2014/1/24  12:01

ガレット・デ・ロワ  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します ガレット・デ・ロワ
  っていうのはフランスの伝統的パイ菓子で、パイの中には陶器の小物(フェーブ)が一つ。当たった人は王冠をかぶって一日王様になれます。当たったのは私ですが、王様にはなれず。

 友人池○さんの姪御さんのお店で作られてます。中央区白金 ア・セット で検索してください。外側はパリッと風味豊かなパイで、中はしっとりアーモンドクリームですよ。上品で美味しいので平尾駅に降り立つ機会にどうぞ。

 最後の一切れの中にあったフェーブでした。噛んだ途端にゴギッときて差し歯がはずれたかとビクビクしました。陶器やけんね、歯触りそっくり。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 
 真ん中の白がフェーブ 金色は王冠 カーシャンの差し歯なら遊びたくないなー  

2014/1/20  19:05

すいばりが立つ  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 和室のとこの敷居の板がささくれだってきて、ちょっとした時にトゲが刺さって痛い思いをすることがあります。床暖房の影響もあるらしいけど、私が掃除機を荒く扱うせいもあるな。きなこはお利口なので爪研ぎは決まった段ボールでしかせんのよ。

 紙ヤスリをかけた上に木工ボンドを塗りたくるという荒技に出ました。いや、ネットで調べたってば。乾いたら透明になるって書いてあったと。左が塗ってすぐ。右は12時間後。ふふん。まあまあやん。トゲトゲせんかったらそれでいい。飯のちんまい指に刺さったらえらいこっちゃ。あと何回か上塗りしますよっ。

 ところで「トゲが刺さる」とか言うとお尻がこそばゆい。広島では「すいばりが立つ」って言います。「すいばりが立ったわいねー。いとうてやれんけえ、ちょっと抜いてえやー」(トゲが刺さってしまいましたよ。痛くて仕方ありませんので抜いてくださいませんか)という風に使います。私は長いこと「すいばりが立つ」は標準語だと思ってました。

2014/1/15  7:24

再会三分後の二人図  

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 「め、飯クン、保育園の方はどんな具合ですか」

 「ジ、ジッチャン、マアマアデシュヨー」
続きを読む

2014/1/13  10:50

56歳がやってきた  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 ワタクシ昨日めでたく56歳になりましたですよ。56歳…何だか他人の年齢のような気がしますが私のなんやろうねえ。びっくりします。いろいろとありがとうございます。届いたお花を見たおっちゃん「きょ、今日は何日でしたっけ?」と目が泳ぎました。それを私に聞きますかい?

 いろいろと欲はございましても、元気で過ごせたらそれで十分という域に達してきました。50代なかば。まだ頑張りますって!

 クリックすると元のサイズで表示します

 おせちを作りませんでしたので遅ればせながら、お雑煮(白みそ仕立)と根菜の煮しめ、なますで。しかし毎年おせちを作らんくなったら、作り方とか手順を忘れるよね。きっと。

2014/1/10  6:43

商品回収  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 うちにもありましたねー。アクリフーズ群馬工場製品。どれどれと冷凍庫を覗いたら一品。私のお昼用です。昨日、冷凍着払いで送りました。冷凍便って郵便局では扱わないし、クロネコに持ちこめるのは最寄りコンビニとかじゃなく営業所など。さぞクロネコのお兄さん大変やろうと思ったらヨロヨロしてました。受付の電話もなかなかつながらんしね。着払い一点を取りに来てもらうのは悪いので普通の荷物があるまで待ってたのよ。

 ラザニア二個入り商品なのですが、一個食べてから送っても全額返金らしいとか、外袋だけ送ってもOKみたいとか私に言うのはやめなさい家族。私の腹も身の内よ。

2014/1/8  11:07

鎌倉観光  おでかけ話

 鎌倉は、かつての政治文化の中心としての姿を今に残し、その堂々たるたたずまいで訪れる者を迎えてくれる。まずは北鎌倉の駅に降り立った私たちは傍の円覚寺を…という始まりになるはずだったんやけど。。。

 記憶にありましょうか?1月3日のJR有楽町あたりの火災。新幹線も半日止まってUターン客らに大きな影響を与えた、と伝えられたあの騒動です。湘南あたりで一泊してちょいと鎌倉観光などしてから横浜に住むおっちゃんの弟を訪ねるという予定やったったい。

 駅に行ってみてガガン!電車は間引かれるわ、もんのすっごい混み具合やわ、前の駅に電車があるので発車がいつやら分らんわ…えらいことです。一度は車両に乗り込んで待ってみたけど無理っ無理っ〜〜〜〜!

 挫折し、午後から行くはずやった弟宅に転がり込んで昼ご飯まで食べさせてもらうという迷惑ぶり。も〜〜〜!!  `へ´  も〜、と思ってる方は多いはず。久しぶりで会った弟夫婦とゆっくり喋れて良かったっちゃけどね。なので人生初の鎌倉は持ち越しです。

 クリックすると元のサイズで表示します 2人になったとたんに写真なし たった一枚ホテルの前で

 ま、私は湘南に住む高校からの友人Bちゃんのお宅にお邪魔して2日の晩御飯をごちそうになるという楽しい催しがあったんで幸せやったちゃけどね。 
 クリックすると元のサイズで表示します ほーら、ごちそう
 で、4年ぶりくらいに会うもんでブワ〜〜〜ッと機関銃トークしてたら一緒に写真とるのを忘れました。残念!

 なかなか濃い味のお正月でした。2014年の楽しいのために、また毎日をコツコツと。

2014/1/6  6:47

謹賀新年  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します 午年おめでとうございましゅ

   あけましておめでとうございます

    2014年もミホんちとミホんち一同をどうぞよろしくお願いします

 新しい年になりましたね。お正月はいかがでしたか。私は飯一色の年末年始を過ごしてまいりましたよ。歩くのも、ずいぶんしっかりと早くなっておりタジタジしちゃうよ。意味はほぼ分りませんがウニョウニョとお喋りもしとります。こりゃあぺラ男か。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 もうワンマンショーです。何しても可愛いっ!人間、一生のうちのほんのしばらくの間、ちやほやとされまくる時期があっていいとってね。あとはもう自分で自分を鼓舞して生きていかにゃん。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 今年のおせちもネットで注文しちゃいました。品数すごいです。向こうがかすむくらいやわ。上娘が頑張ってこさえた豆乳入り白みそ仕立お雑煮も珍しくて美味しかったです。がめ煮も作ってえらいよ。元旦のお昼から飲んで喋って暗くなるまで。ほんっとに婿ちんのお母さん、お酒に強いです。ビールなんかじゃ酔えないわ、な感じ。来年はウォッカを持っていこう。

 さて新年は月曜からスタートで最初からの全力疾走が厳しいですね。頑張りましょ。
 2014年が皆様にとって明るく元気な一年でありますように。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ