2014/7/29  11:45

ウナギですね  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します
 こりゃ何かっていうと<虫よけリング>です。腕輪のようにつけて蚊をよけるわけですが。ええ、確かに腕周辺は刺されませんさ。でも足やら首やらはチクチクです。首輪も足輪もつけにゃいかんのか。毎日、きなこを散歩させてるんでね。この暑さの中ではなかなか修行です。

 今日が土用丑の日なんやね。なぜか25日と思いこんでおり(そりゃ給料日)24日に「一日早いけどねっ」と家族に食べさせたにー。ウナギは一人宛ちんまいのでナスでかさ上げしました。以前<ケンミンショー>でナスの蒲焼っていうの見たけん真似してみた。薄切りのナスを炒めて蒲焼のタレで煮詰めてご飯の上に乗せ、その上にウナギ。小さいウナギでも満足です。写真は忘れました。

2014/7/25  15:58

キャッツ  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します あたし? 違います

 キャナルシティ劇場ではただ今劇団四季の<キャッツ>上演中。うふふさんに誘ってもらって夏の観劇とまいりました。あれ?ミュージカルは嫌いじゃなかったっけ?とな?ええ苦手よ。映画のミュージカルはね。歌わずに話せよ、って思う。舞台は別。生のど迫力すっごい。

 街の片隅にあるゴミ捨て場に集まってくる野良猫達。今宵はその集まる中から一番の素晴らしい猫を長老猫が選ぶ夜。猫達はそれぞれの人生(猫生)を歌って踊ってアピールするんだけど、さあ選ばれるのは誰でしょう。。。。  ネコネコ

 劇場の座席に乗り出してくるように舞台が作り上げられているので始まる前からワクワクしちゃうよ。と、まだ明るいうちから静かにゆっくりと猫が、猫が、猫が!フニャンとスワーッとなめらかに舞台に上がっていくのよ。おおっ!猫の動きじゃっ。

 猫の名前は難しくて覚えきらんかった。日本猫みたいにタマとかミケとかキナコなら分り易かったんやがね。浅利慶太氏、演出(○クリとか言いきらん)ついでに猫の名前を和名にしてくれたら良かったに。

 役者さんたち、本当に美しい。声だけじゃなくて体の美しいこと。無駄なものがいっさいついてないしなやかな体が回り跳ね伸びて縮む、そのすべての動きの美しいことが。

 名前を覚えられんかった猫達やけど、たった一匹グリザベラだけ覚えちゃった。かつては妖しく美しい娼婦猫だったグリザベラは今では皆からの嫌われ者。そのグリザベラの歌う<メモリー>の素晴らしさに涙が出そうになるよ。メーモリー♪仰ぎ見て月を〜♪というとこしか知らんっちゃけど、思わず祈る。猫に人に生き物に幸あれって。

 猫達、座席まで握手に来てくれます。私らんとこに来てくれたのはマジシャン猫。きゃっ!ファンになっちゃう。なので席を選ぶ時は通路寄りがいいよ。残念ながら千秋楽の10月4日までの席は完売御礼なので、いつかの機会にぜひどうぞ!

2014/7/22  15:15

梅雨明け  日々のいろいろ

 やっと梅雨明け。でもやっぱ先週の木曜にあけてたと思います。たぶんね、北部九州の梅雨明け宣言担当者は慎重なタイプとって。で、暑い。まだ32度だけどメチャ暑い。35度とかになるんやろか。

 クリックすると元のサイズで表示します この暑さの中こげん眠れるきなこはすごいね

 三連休は葬儀に出向いた他は仕事に追われるおっちゃんです。ずーっとワールドカップの見てない試合が流れてます。64試合のうち15試合を残すまでになりました。今頃ワールドカップ、それも第一次リーグを見てる家はなかろうね。

 で録画の試合の合間にはニュースが入ってたりします。もう何を見てるのかワケ分らんくなりますよ。「指宿枕崎線で脱線事故が起こり…」というニュースを見て「こないだ同じ事故あったばっかやんねっ」「おお、あったな」と二人で憤慨していたら続いて「ゴラン高原でシリア側から攻撃」…へー。「維新 解党を正式決定」…へー? 「ガーナ観客を魅了」…あっ。。。と。やっと気づいたんでありました。次の大会あたりでは、それさえ気づかんようになっとるかも。

2014/7/17  19:41

雨の中電車に揺られて  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します
 お昼頃、こんなに青空だったから梅雨明けかいな?と思いました

 でも昨日は土砂降り。薄日が差してたのにあっという間に大雨になりました。やっぱ雨女なんかも。その中を電車に乗って東の果てのT川さん宅まで。駅のまん前のマンションなのであまり濡れんで助かります。こんなに電車が便利なのに三人家族に車が三台ってのには笑えるわ。車車 

 クリックすると元のサイズで表示します おごちそうです

 どうも、T川宅の近くでお店に行こうと誘ってくれたつもりやったらしいんやけど、私が「T川のランチ楽しみっ」と舞い上がってたのが哀れで言いだせんやったげな。へへっ。

 お喋りしてると時間はすぐね。会いたい人に会えるんやったら会いたい時に会いにいこう。

2014/7/15  11:43

夏の八婆会  おでかけ話

 「ドイツはラームや」と言い続けてたおっちゃんの話、はよ書いちゃれば良かった。ドイツはクローゼでもミュラーでもなくラームと言いよったんよね。朝刊に<優勝導いたラームのパス>って見出しが。あらら〜。そうそう、趣味はサッカー批評やったんやった。

 クリックすると元のサイズで表示します

 日曜日は八婆会。今回は七婆だけどね。一年ぶりになっちまった。半年後にとか春になったらとか思ってるうちに一年経ちました。元気に会えて嬉しいよ。

 天神の海○○っていうお店に行ったんす。場所もいいし全部個室なので女子(旧女子含む)会にお勧めだけど料理は平凡。海の幸セットやった?注文したけど、これといって特徴なくお魚料理メインです。これで1800円はちょっと高いかなあ。ランチタイムいっぱいまでねばって文句はどうかと思うけど。お昼から飲むビールは旨いねっ! 夕方までベラベラ。

 ところで更年期っていうのは50代前半あたりまでを言うんですか?Cハルちゃんが「あたし達もう更年期と違うらしいとって」とか恐ろしいことを。じゃ何っ?高齢期だっていうのっ?

 

2014/7/14  6:55

終わっちゃった  サッカーねた

あぁ。。。。
どっちが勝っても1:0と前の日から言うてたおっちゃん、適当やなかったんやな。

また2018年を楽しみに。いや、2016年のヨーロッパ選手権でのスペイン復活を楽しみに。
続きを読む

2014/7/13  21:48

さあ決勝戦  サッカーねた

今日の山本ちゃん語録
機械のドイツか人間のアルゼンチンか

明日の決勝戦はどちらが勝つか問われて。もちろんアルゼンチンの勝利。まだまだメッシが力を温存してるので。
山本ちゃんとは、おっちゃんの敬愛するNHKのサッカー実況名物アナウンサー山本浩氏です。

ドイツつぇぇもんなあ、と思いながらアルゼンチンの勝利を祈りつつ早く寝よう!

2014/7/12  21:44

いよいよ決勝  サッカーねた

 クリックすると元のサイズで表示します グズラって言われても...

  今日のおっちゃん語録 

   決勝戦、ブラジルはどっち応援するんや

 完膚なきまでに叩きのめされたドイツか、大嫌いなアルゼンチンか。ドイツ(めっちゃ嫌い)対オランダ(とても嫌い)が決勝戦になったら見ないと豪語しとったが、そのカードにならんで良かった。同じような事、言いよった気がする。前回大会の今頃やね。

2014/7/8  11:47

広島入り  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します 今日は雨が降らなくて嬉しいな

 昨日は土砂降りでウジウジのきなこでした。今のうち!と雨の止み間に買い物に出かけてスーパーを出たらメッチャ降ってるし雷鳴るし。もう半泣きでワイパー最速で動かし帰ってきましたよ。いやっ!

 週末は広島に行ってきました。ババが最後まで私を認識できず、いささかショック。半月くらい前から兄に「ワシのこたあはあわかりゃあせんど」(訳:私の事も既に分りませんよ)と言われてたので分ってたんやけどね。一言も発せず遠くを眺める母はお地蔵さんみたい。私たちを忘れるついでに悲しいことも厭なことも忘れてくれ。友人E子ちゃんに「痛い思いをしとってんないんならヨシとしんさい」と言われて全くやと思う。

 夜は中学のクラス会へ。広島組9人と愛知のR子ちゃんに私というこじんまり。さすがに敬老会の集まりには見えんと思うけど、アラカンの11人がワーワー言うとるのは何の集まりに見えるんだか。楽しく可笑しく恥ずかしき中学時代を一緒に過ごした友達はありがたい。それぞれに面倒なことやしんどいことを抱えて暮らしてると思うけど、ひとまず置いておいて浸る思い出話の面白いこと。

 還暦には修学旅行をもう一度、という夢は実現するやろか。写真とるのを忘れました。

2014/7/2  15:38

ポテチン  サッカーねた

   昨日のつぶやき 

    吉本かい…

 毎朝、W杯を見とるんですが、昨日のドイツ×アルジェリア戦。フリーキックのボールに向かって走りながらポテチンとこけたのはドイツのミュラーです。トリックプレーの失敗だったらしいんですが、あんなわざとらしいべタなこけ方、吉本新喜劇でぐらいしか見られませんよ。一人で爆笑しました。

 しかし八強が出そろい、ゲームがほんまに面白い。早く強く高い。

 クリックすると元のサイズで表示します うだうだうだ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ