2015/3/31  11:22

きなこ震える春  きなこ

 クリックすると元のサイズで表示します
 きなこ宛にお葉書。ワクチン接種のお知らせ。先々週は祝日で先送りしてたけど先週末は行きましたよ。4種混合ワクチンと爪切りと健康診断とノミ予防薬をもらうフルコース。お布団で深くお昼寝中のとこに移動用バスケットを突っ込んだら慌ててしまって思わずバスケットにサカッと入っちゃったきなこ。不覚!

 「こんな簡単なん初めてやね」と話しながら病院へ。ずっとヒャンヒャン鳴きどおし。「裏切りもの〜下ちゃんのウソツキ〜かあしゃんのイケズ〜」みたいな感じね。

 クリックすると元のサイズで表示します
 看護師さんの手が離せなかったので、きなこを押さえとったんやけど、ずっとブルブル震えてかわいそうに。体重は3年変わらず2.9キロです。大嫌いな注射もあんたのためって。元気でおばあちゃんになろうね。

 昔々、茶トラのコロ♂を8年くらい、鯖トラのチビ♂を数カ月飼ってましたが、あの頃は猫を部屋で飼うやら考えられんかった。注射なんて犬のもんやし去勢とか猫にする人おらんかったよね。キナコが喉をゴロゴロ鳴らして寝ころんでるのを見てると、同じ柄だったコロのこと思い出したりする春の日差しの中。

2015/3/28  10:30

マッサンロス症候群  日々のいろいろ

 ああ、終わっちゃった「マッサン」朝7時半のお楽しみ。本日が最終回でした。半年間、欠かさず見たもんね。エリーちゃん可愛かったなあ。マッサンの広島弁が最後まで聞けて良かった。実際の竹鶴さんのお嫁さんはもっと気の強そうな女子やけど、そら大戦中もスコットランドに帰ることなく日本におったぐらいじゃもん気が強うのうてどうする。来週からの朝ドラはパティシェ物語のようですが見ないと思う。

 クリックすると元のサイズで表示します 写真集買っちゃいました えっらい可愛い

 おっちゃん腰痛が厳しく二週間ほど杖生活です。年をとるって大変だわ。

2015/3/21  22:09

今週の一本  映画の話

 土曜日が祝日になっちゃってもったいない感じですね。きなこの年に一度の予防注射に行こうと画策しとったんですが、ハタと祝日休診なことに気づきました。命拾いしたきなこです。でも近々に出かけるよ。可哀そうじゃがキミのため。

 木曜にうふふさんに映画館に連れてってもらい今年二本目の映画ですよ。やけに高齢者が多いのはシルバー割引をご利用の皆様だからか。60歳になる日のお楽しみ。

 クリックすると元のサイズで表示します

 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」 米英合作 2014年 ★★★★

 監督 モルテン・ティルドム
 主演 ベネディクト・カンバーバッチ ←覚えにくいので以下缶バッチ

 時は第二次世界大戦さなかのイギリス。ドイツ軍の暗号解読に苦戦するイギリス軍は若き天才数学者アラン・チューリング(缶バッチ・アカデミー賞主演男優賞候補だった)を暗号解読の拠点に招く。そこには暗号解読のプロが集まり力を合わせて解読に心血を注いでいた。チューリングは仲間と共に解読することには全く興味がなく一人でマシンを作り始め突っ走って行く。さあ一匹オオカミのチューリングは暗号解読に成功するのだろうか。
 
 この缶バッチ一人がぐいぐいと映画を引っ張り色を塗っていきますよ。「戦火の馬」に出ていた缶バッチしか知らんだったけど、BBCのドラマでシャーロック・ホームズ役が大当たりしたそうな。決してイケメンではないのに存在感のある独特な容貌が一度見たら頭に残るね。缶バッチあってこその映画で、他の人は缶バッチの陰にかすむわ。助演女優賞にノミネートされてたキーラ・ナイトレイさえも、キーラちゃんじゃなくても気の強そうなお姉ちゃんなら他の人でもいけたかなあ、と思えます。それほど缶バッチがうまいんですねえ。

 不遇の天才と言ってしまうとそこで終わるんですが。話題作やからご覧になる方もあるかと思うので書かんようにするけど、チューリングを追い詰めていった彼の内にあるもののこと、もっと丁寧に組み込んだらすごかったんやないかな。あ、アカデミー賞いけたかも!

 見ごたえのある映画を一本、という向きにはぜひどうぞ。二時間夢中になれますよ。

 

2015/3/13  16:01

東京も寒かったよ  

 もう3月13日じゃないですか。先週は水曜から土曜に飯のとこに行っており、その後、風邪をひいたりジャム作ったりしてたらさ。。。と、言い訳。風邪は咳と鼻水だけで寝込んではおりませんよ。
 クリックすると元のサイズで表示します 先月、東区っ子さんからいただいてたイヨカンで 

 飯、お正月から二ヶ月ですが、えらいガッチリしてきて男の子らしかー。まったく忘れてなく保育園に迎えに行ったらば「ババ〜」と走ってきましたよ。ああん、可愛か!これが私にだけならヒッヒッヒものですが、おっちゃんにも(あ、おっちゃんが会議だったので付いてったんよ)駆け寄り「ジイジ〜」とハイタッチ。くそー。。。。

 よう喋り、一人前に屁理屈も垂れます。お野菜がちいと苦手で(保育園では食べとる様子)口に入れた白菜をベーと出しよってん。で「ほら白菜も食べんね」と言うと「コレ、ベーッテオチタカラ」と。いや、あんたが落としたんやろー。

 朝から私以外は全員が仕事で、その間、飯の送り迎えの他は買い物行ってご飯とお弁当の支度してたらあっという間。テレビも「マッサン」しか見てないのに時間がないことったら。で、4日もいたのに飯の写真を一枚しか撮ってないやん!忙しいのにまめに写真を送ってくれる婿ちん上娘すごいな。飯が生まれてからこっち送ってくれた写真は4500枚くらいだわ。 
 クリックすると元のサイズで表示します

 ゆっくりじゃなかったけど婿ちんパパママも夜に寄ってくれはってワイワイとお喋り。飯にとってもジジババ総出でトトカカと楽しくしてるのって嬉しいん違うかな?と思ったりする。孫はどれだけ可愛いか、って言うと「この子のためなら死んでもいいぞっ!」ってくらいです。それじゃ子供と一緒やんって?違うよ。子供の場合は「絶対に死ねんわ、この子を一人前にするまでは!」

 ああ、超忙しくって超可愛かったです。役に立ってる感をヒシヒシビシバシと覚える飯宅でありました。 

2015/3/1  10:34

今月の一本  映画の話

 今月の一本どころか今年初の映画館ですけどもさ。いや、今年こそは10本は新作映画を!下娘の友人がニューヨークで見て(かっこええ)とっても良かったと言うてなさったとかで公開6日目のレイトショーに出かける。レイトショーって1200円なのね。レデイスデーや1日の1100円には負けるけど素敵なサービスじゃないのさ。

   クリックすると元のサイズで表示します

 「はじまりのうた」 米国 2013年 ★★★★

 監督 ジョン・カーニー (『ダブリンの街角で』の人)
 主演 キーラ・ナイトレイ

 ミュージシャンの恋人デイブと一緒に作り上げた映画主題歌が大ヒットしてニューヨークにやってきたグレタ(キーラ・ナイトレイ)は、その彼に裏切られ失意のどん底に。そんな中、友人に誘われて小さなライブハウスで歌った時に落ちこぼれプロデューサーのダン(マーク・ラファロ)に出会う。グレタの才能にほれ込んだダンは彼女をデビューさせようと奔走し始めるのだった。

 いやー、キーラちゃんといえば「パイレーツ・オブ・カリビアン」での勇ましいお姉ちゃんですね。その歌声はまあキュートできれいですよ。そして恋人役のデイブの歌、めっちゃめちゃ上手いやんと思ったら“マルーン5”とかのボーカルのアダム・レヴィーンとかいう兄さんらしいですよ。下娘には「え。。。そげなことも。。」みたいに見られましたがいいの。素直に感動せにゃ。

 
 録音スタジオをニューヨークの街角、地下鉄。ビル屋上、路地裏とありとあらゆる場所に出没してはレコーデイングをスタート。もう、はちゃめちゃやのに、その音楽が楽しいことがうまいことが輝くことが。その時間の中で悲しみくれていたグレタが顔を上げ、ホームレスのおじさんみたいやったダンが敏腕プロデューサーとしてキラキラし始める。

 明るいニュースに欠ける昨今。爽やかなものに出会いたいあなたはぜひどうぞ。福岡ではKBCシネマです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ