2015/11/28  18:49

三婆 一年を〆る  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します 野生って何?
 この寒さで床暖をポチっとな、しました。一昨日、初めてつけたらばキナコが「おっ!」って顔しました。猫も「おっ!」って思うんですよ。もうズブズブです。弛緩しまくり。

 クリックすると元のサイズで表示します もうすぐクリスマス
 壁に貼ってクリスマス気分。ツリーのでかいのをドドンと貼った方が良かった。これチマチマしてて面倒。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 八とか三とかばっかり企画してますが今週は三婆会・幼稚園の部。中州の水音で早めの忘年会です。全部が個室なので奥様方のお集まりにもお勧めいたします。隣の部屋が煙草呑みばかりやったみたいで時折漂うタバコ臭にムッとしました。三人とも煙草を吸わんので敏感です。煙草やら臭いのきついもんと上品な和食は相入れるんかいね。

 今年は旅行もしたし、しょっちゅう会いよった感があるね。積み立てが厳しくなってもデパートの無料休憩所で自前のお茶持参で喋るって手もあるので元気でおろうと思います。

2015/11/24  17:21

きなこ寒さを忘れる  きなこ

 クリックすると元のサイズで表示しますび クリックすると元のサイズで表示しますよぉ クリックすると元のサイズで表示します

 小春日和続きにだらけきっておるキナコさんですが、明日からは一気に師走の寒さだそうです。皆様、風邪などひかれませんようにね。

 アビスパがJ1自動昇格を逃しまして。悔しいです。磐田が大分に負けるか引き分けでアビスパが岐阜に勝てば二位で自動昇格できたんすよー。大分が一点入れた時には狂喜!しかし、その喜びが1分で覆されるやら。ぬかよろこびもここまでくるとね。29日の昇格プレーオフでは何が何でも勝って!!!!!

 ↓ で男子について書きましたが来春にはおっちゃん甥っ子んちに男子が一名増える予定です。ふっ。。。

2015/11/22  10:19

シンちゃん登場  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します 生後一か月のシンちゃんでしゅ

 三婆・社宅の部のA子ちゃんちに孫が生まれたもんでM子ちゃんと西鉄電車30分の旅で出かける。あ〜〜〜〜〜赤ちゃん赤ちゃん!お目々くりくりのベビですよ。新生児はね、あっという間やからはよ見らんとー。ホンワカしていい匂いがするー。

 男の子。またしても男子。近しい人に生まれる赤ちゃんがみんな男の子なんですけどー。おっちゃんの方の甥っ子に生まれたのは全部男子で4名、うちの甥姪には男子5名、そして飯と根回。M子ちゃんちの孫ちんもA子ちゃんちの孫ちんも。。。。どっかでは女子ばかりが生まれとんのかねえ。

 10日ほど前には結婚記念日を迎えました。36年ですよ。もう30年を越えたあたりから33年も36年もそう変わらん感じがしますね。一年一年にはいろいろあって、それなりに辛かったりしんどかったりもするんですが、気づけば時間が経ってて36年という感じ。

 

2015/11/16  8:37

八婆会・夜の部  おでかけ話

 下娘は無事かと連絡をくださった皆様ありがとうございます。大丈夫です。土曜の朝ごはんの頃にニュースが流れ始めたので急いでLINE。バイト中で(最近、日本食レストランで始めました)落ち着くまでは店で待機しとると聞いてひえ〜〜〜と一安心。肝を冷やしました。

 若い人が大勢亡くなって本当に気の毒でたまらん。なんでよ、に筋道だった答えが出んところがテロやと思うんやけども。テロに加担してしまう心の隅っこに最初の最初にポツリと宿るんは何なんやろうか。正義じゃなくて不平等感とか不公平感?それってなくせるんやろか。分らんよね。分らん。

 ええい、もう帰って来い、と思わんようにしようと努力する。下娘、春には元気で帰ってきい。 

 クリックすると元のサイズで表示します 博多駅イルミネーション

 八婆会。博多駅の個室居酒屋で。もともとカラオケの店だったらしく部屋の防音は完璧。お料理はちょっとねえ。ま、喋りたいばっかりやからいいんやけど。8人もおると予定を立てるのが一番大変。11月の予定を尋ねたらば、たった一日空いた奇跡のような11/14。良かった。小学校中学校あたりの友達は大人になったら昔と性格が変わったねってことはあるけど、短大時代の友達はまったく変わらんキャラと立ち位置。爆笑時間。たまには夜にしようと17時集合にしました。
 
 クリックすると元のサイズで表示します 七五三の方が

 

2015/11/13  11:32

きなこ参観日  きなこ

 クリックすると元のサイズで表示します キッ

 結膜炎のきなこでしたが真面目に目薬を入れた結果、きれいに治ってきました。目薬を一日に4〜5回さすんですが大変よ。病院で背中から回ってササッとさすと習ったんですが、病院ではヘナヘナに腰抜けてたのでさせました。でも家に帰ると(ナニスンノッ!)とキッと私を睨みます。何回かやってるうちには目薬の袋を開けるカサという音で逃げ、私が後ろを通っただけで避け。今日までは入れとかないかんので頑張るわ。

 というキナコは10日が誕生日で5歳になりました。人間だと36歳くらいらしい。みんな「キナちゃん、おめでとー」と言うだけやったのに里親M君は違うよー。
 クリックすると元のサイズで表示します きなこの大好きなライトおもちゃ

 というわけで一昨日は里親S島さん親子が来てくれて参観日。一ヶ月ぶり。「きなこ〜」って呼ばれたらニャアンって鳴いて膝に乗るんだよ、って指導しといたんやけど悲しいかな猫。ピューと押入れに飛び込みました。ええっ!恩知らず〜!

 それでも何となしに記憶の断片が残ってたのかチラリと見えるあたりでミューと鳴いてみたり、こっちを見ながら部屋を横切ってみたり。ここにいますアピールを。最後まで膝に乗ったりはできんかったんですが皆さんが帰ってしまったら(エ?ナンデ?)みたいな顔で駐車場をずっと見てました。おせえよ!なので頻繁に参観日を設けて記憶を呼び覚ますしかないよっ。

 ランチはカップ麺とオニギリ。あげんお世話になったのに?ええっ!恩知らずは私かー。

2015/11/9  11:37

きなこの通院  きなこ

 クリックすると元のサイズで表示します 目つき鋭くガンを飛ばすキナコ

 昨日夕方、きなこの左目が変なことに気づきました。開けにくいみたいで涙がいつも浮かんでるんす。目の縁もほんのり赤い。さっき病院へ連れて行きましたらば結膜炎眼窩炎と言われて目薬が出まして。

 一人で病院に連れてくん初めてで緊張しました。第一、箱に入れるんから大騒ぎやん。きなこ用のバスケットは見るだけで逃げてくけん使えんのよ。30分かかって放りこんで車。ずーっと唸って鳴くのをなだめて運転するのは5分でも大変。そして駐車が。。。バックよ。。。やっとの思いで止めた時には私の方が病人。´Д`

 先週は広島に行ってきました。ババ、とりあえず私を認識したけど話はムチャクチャ。耳の遠いのがますますで会話にはならず。私なんか話す。ババ聞こえず全く関係ないこと言う。それに私答えるもババ聞こえず。その繰り返し。飯と根回の写真にも反応しませんでした。

 そしてウトウトする時間が増えて長くなりました。ご飯も食べる量が少なくなりました。91歳、もすこし頑張ってくれそうですが。痛みや痒み、熱とかなくて穏やかな中でウトウトしてくれとるのは有り難いです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ