2016/9/9  11:38

カ、カープが。。。  日々のいろいろ

 ええ、昨日が優勝ならマツダスタジアムやったんです。中日に3連勝を飾り32000人のファンの皆様の目の前やったんです。胴上げやったんです。それを、それを貴方。。。阪神さんが読売に負けてくれたばっかりに。と思ったらツイッター上には阪神ファンの皆様の「ごめんね、広島」「すまんな阪神が皆悪い」というコメントが殺到した模様。し、仕方ないか。

 前の優勝は25年前のようだけど、私の中でのカープ優勝といえば1975年の球団設立以来初の優勝をした時やね。ほんとに町が全体で「カープ♪カープ♪カープ広島っ♪広島カープ」と歌いよったよ。高校生だった私は日本史の時間でありながら超ファンの先生が授業放棄しテレビ観戦したものよ。今なら大問題だな。

 1950年、まだ敗戦の匂いのする、原爆から立ち直れない広島の町に誕生した広島カープはそのまま広島の希望やったんよ。市民球団として誕生し、球団も市民も貧しい中酒樽募金をしてなんとかこうとか運営してきた過程があるので、どこかの球団のようになくなると聞けば展開される署名活動を鼻で笑ってしまいます。

 その昔、読売軍が試合移動の時は飛行機なら広島は夜行列車。ホテルの夕飯に読売軍がステーキつくなら広島は旅館で一升飯と言われたもんよ。ああ、その広島が広島が優勝をという1975年の感動を忘れられん。

 前田健太を見送り、その移籍金でちょっと補強して今年は優勝やらとんでもないね、でいくかと思いきや。黒田さん、良かったっすね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ