2017/9/29  11:47

栗にやられる 🌰  日々のいろいろ

 近所で採りたての栗をいただきました。おーきれい。いつもは茹でて半分に切ったのをスプーンですくって食べるんやけど、久しぶりで生栗で栗ご飯といこうかな、と思い立つ。そして一個目に包丁を入れたところで後悔する。

 クリックすると元のサイズで表示します 鬼皮を剥き 
 クリックすると元のサイズで表示します 渋皮も剥く

 かって〜〜〜〜!そうやった、こげん硬いのにめげて茹でて半分切することに決めたんやった。。。でもせっかくやけん頑張ろう。ムキムキムキムキ。。。ひたすら無言で。右人差し指の根元にマメができたやら何年ぶりやろ。痛いぞ。

 クリックすると元のサイズで表示します 栗ご飯で朝食(とお弁当)
 クリックすると元のサイズで表示します 半分は甘露煮でオヤツ

 美味しっ!!!!ホクホクですよ。苦労したぶん五割増しで美味しいわ。来年は茹でて半分コースになると思うけど。

 クリックすると元のサイズで表示します 秋になって嬉しいキナコ
 先週は里親S島さん来てくれて再会を果たすも半年空いてしまったのでオドオド。オヤツのお土産ももらったのに恩は忘れかけ。猫だなあ。(=^・^=)

2017/9/20  8:54

オヤツはビールで  おでかけ話

 朝晩すっかり涼しくなりましたね。エアコンももうつけることなさそう。小さい秋見つけるのはどこですか?私は

 @ 5時に起きたら外がまだ暗い
 だからパジャマのままで駐車場前の新聞受けに出られる。明るいとさすがにねえ。

 A 手荒れが始まる
 暑い間は皿洗い時に素手で何ともないけど、指先がガサガサしてきた。ゴム手袋を使い始めよかな。

 B 夜中のトイレの便座が冷たくひょおっ!と言ってしまう
 便座の暖房を夏は切ってるのでね。冬も最低温度やけど。そろそろつけよかな。

 先週のおっちゃん出張(戻りは台風18号の動きにヤキモキ)第二弾の折に広島へ行ってきました。ババ、元気です。私のこと分かったり忘れたり。もう慣れちゃったので、その時に合わせてお話を聞く。オヤツ時間にゼリーとトロトロミルクコーヒー。
 「ばあちゃん!オヤツってよー。いただくね?」
 「ビールね?」
 いや、違うけどさ。ババ、元気です。 
 
 クリックすると元のサイズで表示します 下娘送別会もつ鍋
 おっちゃん出張やったけんね。モツやら見るのもダメなんです。

2017/9/12  11:44

夏の終わりを志賀島で探す  おでかけ話

 5週間の夏休みを堪能して下娘がパリに出発しました。沖縄→京都→東京の一週間旅行もしたしサーフィンもせっせと通い夏を満喫した模様。今週からはまた学校とアルバイトに勤しむ日々です。

 先週、おっちゃんが出張でしたんで二人して志賀島国民休暇村に出かけ夏のカケラ探しなどを。小さい頃に来たきりの下娘はオーシャンビューの部屋に大満足。

  クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 
 西戸崎線はディーゼル車

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 小呂島が正面に

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
 夕朝ともにバイキング
 見えにくいと思うんですが右端の写真は送迎バスを大きな手形を振って見送ってくれるフロントの皆さん。

 人気があって、なかなか土日に予約がとれん宿になっちゃいました。今回も平日にやっと潜り込めた。いやー、夕暮れの海を前に露天風呂に入り、部屋の窓辺で航行する船を眺めて海の幸でバイキング。贅沢です。おっちゃん、すまん!m(__)m

 バイキングで学生さんの団体さんと一緒になったんやけど、彼らが料理をとったあとはスカスカ。でもスイーツとか揚げ物んとこがね。学生諸君、まだまだ若いな。ここではお魚をしっかりいただいとくんやよ。と下娘はサザエのつぼ焼きを8個いただきました。相変わらずお酒に強い33歳。

 下娘は大学で家を出て、福岡に戻ってからは仕事をずっとしてたので、こんなにのんびり出かけたり喋ったりのゆっくりした夏を一緒に過ごしたのは初めてかも。さあ、またそれぞれの場所で頑張って次に会う時間を楽しみに。  



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ