2018/2/21  11:46

今月の一本  映画の話

 クリックすると元のサイズで表示します 東区っ子さんに頂いた伊予柑を
 クリックすると元のサイズで表示します ジャムに
 春までもう少しですよね

 60歳になって何が楽しみって映画がいつでもシルバー料金の1100円で見られるってことです。でも今度は水曜ならレディスデイで元々1100円やしなあ。。。1日はやっぱり。。。とか考えてしまいますやん。えーい!いつでも気にせずの映画鑑賞だい!と気を取り直す。朝一映画でみんな1100円だったけど出かけました。

 クリックすると元のサイズで表示します 

 「はじめてのおもてなし」

 2016年 ドイツ ★★★★
 監督 サイモン・バーホーベン
 主演 センタ・バーガー

 ミュンヘンの閑静な住宅地に暮らすハートマン家の母アンゲリカ(センタ・バーガー)は家族に「難民を受け入れるわ」ときっぱり宣言した。教師を引退して生き甲斐を見失った彼女は、一日中ワインを手放せない。夫のリヒャルトは医師であるが迫りくる老いを受け入れられず怒ってばかり。息子は弁護士だが仕事中毒で妻に逃げられた。31歳の娘は自分探しがうまくいかない。

 ナイジェリアから来た難民の青年ディアロを自宅に住まわせる事になったが近隣の住民の抗議が極右の反対デモに発展するわ、ハートマン家にテロ疑惑をかけられるわの大騒動に。果たして、崩壊寸前の家族と、天涯孤独の青年は明るい未来を手に入れることができるのか。

 社会貢献をしたい、というよりもしなくては!という気持ちに追い立てられるように難民の青年を受け入れたアンゲリカである。助けてあげなくちゃ、という立場であったのに、いつのまにだか自分が救われていく道が描かれてるのよ。
 
 ご存知のようにドイツはナチスへの反動として他を受け入れる事が絶対正義のようになっており、現在も積極的に難民を受け入れる国である。しかし多くの国民の間には不協和音も漂っていることを隠さずに描き笑ってしまいながら考えてしまう。難民問題までは距離のある日本ですがコメデイから見てみませんか。

 KBCシネマは明後日23日まで。9:55スタートの1100円です。  

2018/2/19  13:27

オリンピック★平昌  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します ねぶねぶねぶ

 昨日の小平奈緒ちゃんに感動でした。土曜日の羽生君宇野君もテレビにくぎ付けでしたね。いやー、すごかった。もう10回は見ちゃった羽生君のフリーの演技。もうええわ、と思いながらテレビで流れるとまた手を止めて見ちゃう。日本人、平均で5.3回くらいは皆見てるんやないですか。

 熱いファンの皆さんが「こんな息子がいたら〜〜〜!」とかおっしゃいますが、こんな息子おったら大変じゃね?ドキドキして試合やら見られませんよ。もう大きな大会の時は胃がずっと痛いですよ。叔母くらい、いや従妹の嫁ぎ先の姑の甥の義理従弟くらいの遠い親戚くらいがいいよ。息子は遠慮したい。

 カーリングもね、いま一つルール分からんけど見ちゃいますね。「可愛い姉ちゃんばっかしお贔屓してテレビに映す」っておっちゃんが指摘するんですが、そら投げる役やけん仕方ないっちゃないとー。日本チームのお姉ちゃん、みんな可愛いけどね。

 あと一週間、楽しみましょ。

2018/2/15  15:26

春一番  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します
 インスタ映えしないチョコをもらった選手権で上位に入りそうなおっちゃんのチョコ

 昨日の福岡は春一番が吹き気温は14度まで上昇しました。ちょっと博多駅まで出かけたら黒いダウンコートの人から明るい春コートの人まで様々でした。これくらいの気温の時が着るものに一番迷うよね。

 どうですか。平昌五輪。奈緒ちゃん美帆ちゃんが一緒に表彰台に上がれて良かった。沙羅ちゃんがメダル取れて良かった、と一つ一つ喜んでおります。冬の五輪といえば、どうしても荒川静香様の金メダルが頭に浮かびますが、それ2006年やったって覚えてました?12年も前ですよ。ビックリしますね。と、2014年も言ってたのに。時間はやっ。

 スノーボード男子ハーフパイプってもっのすごいね。空中でクルリンパクルリンパと繰り出される連続技。解説者が早口で「フロントサイドダブルコーク1440!」やら「キャブダブルコーク1440!」とか叫んどんしゃあけど何が起こっとるか全く分からんね。スロー映像でここがこうで、など言われたって全く。すっげ!かっこええ!しか出てきません。

 さてもうしばらく楽しませていただこう。おっちゃん、十年一日のごとく同じこと言うてないで素直にテレビ見とかんね。

2018/2/12  9:38

キナコさん事件です  きなこ

 クリックすると元のサイズで表示します

 ご飯の間口が針の先くらいに狭いキナコが食べるのはこの極旨シリーズくらい。茶色の袋を最近見らんなあ、と思ってメーカーさんに電話で聞いたらば衝撃!製造中止になってて店頭になくなったら終わりって〜。どうすんだよどうすんだよ。ただでも食が細くって食べることに関心薄いのにー。喜んでご飯コーナーに走るのはマグロの日だけです。だからって毎日マグロってわけにゃいかんやんね。いろいろ試してみんといかん。困った。

 クリックすると元のサイズで表示します
 本日の福岡の雪

 豪雪地域の皆様にお見舞い申しあげます。長岡市に友人が住んでるんですが、雪下ろしで筋肉痛って言ってました。本当に、今年はどうなっとんかね。先週も厳しかったですよね。おっちゃん職場の西営業所から南営業所はいつもは都市高速で1時間くらいなんすけど先週は大渋滞となり4時間半かかったそうです。ひっ。でも、福井で三日三晩閉じ込められちゃった方を思えば我慢。

 私もエポック君の点検日やったんですが、まずはマンションから前の道が凍ってたら行くの止めようと思って歩いて見に行きました。なんか行けそうやったので這うように運転して出向いたわよ。あとは車が通るので雪は溶けておりました。´_`

 今年は本当に本当に春が待たれます。

2018/2/5  17:58

立春寒波  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します キナコ春までこうしてる

 立春なのにこの寒さ。辛いですね。物心ついてから還暦まで節分の豆まきは忘れたことないのに、今年初めて失念ですよ。土曜日、晩ご飯の後で音声高らかに節分を宣言せにゃ、と思ってたのにワインが美味しくてさ。二杯飲んだらホヘーとなって忘れ果てました。立春の日曜に小声でひっそりと撒いておきました。「鬼は外、でした」「福は内、でした」と過去形で。

 立春寒波は木曜あたりまでだそうですが、乗り切りたいですね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ