2018/5/28  11:04

六婆湯布院で還暦を祝う  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
 ババン。のっけから失礼。週末、湯布院で六婆(八婆ならず)の還暦お泊り祝賀会が開催されました。朝からジャジャ降りとなり、こりゃ今回も雨女の巻かと思いましたらば午後からすっきりと晴れてきてホッと胸をなでおろしたことでございます。

 クリックすると元のサイズで表示します
 由布岳の上あたりが白っぽいのはミヤマキリシマが満開だからだそう。空の青に映えてとってもきれいです。本当はJRゆふいんの森号に乗りたかったんだけど去年の豪雨で線路が途中で途切れてるんです。小倉周りで行くと4時間半かかるのでね。高速バスよ。博多駅から二時間。割引切符を組み合わせて一人4400円ほどで往復できるのでお得です。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 今回お世話になったのは旅館はな村さん。そこに一部屋しかないレディスルームで10人まで泊まれます。大人数で一部屋にしようと思ったら、えらい高いとこか学生の合宿利用みたいなとこばかりなんですねえ。やっとたどり着いたこちら。良かったよー。おまけに隣の部屋が空いてるのでご自由にそちらも使って、って。やったー!私が予約の時にオバハンでうるさいんですーと連発したせいかも。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 お食事は食事処に出向くタイプですがちょっと区切ってあって半個室風。お料理おまかせでしたが「なかよし会席」で華やかな感じ。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 ベラベラベラベラ延々と喋って夜が更けていきますよ。目をつむってたら二十歳の頃と全く何にも変わらんよ。順番に赤いチャンコで写真を撮って盛り上がりました。 

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 湯布院ってココっていう観光名所はないけどいつのまにだか有名な場所になっちゃったよね。我々の若い頃には湖横に寂れたドライブイン、レベルやったわよ。今やお土産物屋さんがひしめいて休日は真っすぐ歩けません。アジアのお客さんが半分以上だな。

 ああ楽しかった。18歳で知り合ってから42年。いろいろあって、本当にいろいろあっての還暦のお祝い旅行を心から幸せやと思いました。次に会う日までまたそれぞれの場所で頑張っておこうね。梅雨入りした福岡の空はドンヨリですが、気持ちは色付きピッカピカです。

2018/5/9  9:26

キナコ縄張りを荒らされる  きなこ

 ゴールデンウィークは飯根回宅で三泊したんです。キナコ初の三泊留守番。エサとお便所の世話をマンション二階のTちゃんにお願いしていきました。一回だけ顔を見せたものの「あ、間違えたわ」みたいな感じでスゴスゴと消えたらしいです。

 その引きこもりの間に野良ネコさんがプリウスの車体下に住み着いてしまった模様。散歩に出て背中の毛を逆立てるキナコに???と思って下を覘くと尻尾がペロンと車の下から伸びとるじゃないですかー。ええっ!ポンポンとホウキで車を叩いて逃げてもらう。家の前を通る人にも「なんか連休中に灰色猫がいっつも日向ぼっこをしてたよー」と教えてもらいました。

 子猫住み着き前科あるしなあ。プリウスって構造的に入り込みやすいようになってんじゃないのー?トヨタさんに進言してみるかいな。エサくらいやったっていいけど飼えないのに情けをかけるのはかえって残酷。入り込まんように門扉の下にガムテープを貼って入り口を塞ぐ。おっちゃんの帰宅出勤時が面倒やけど、しばらく仕方ないわ。

 春ですからね野良さんも活発になって最近多いんすよ。近所の人に「お宅の猫ちゃんのエサを取られたりしてません?」って言われたけど、あれは額面通りやなくて「お宅に猫がいるから野良が寄ってくるんじゃない?」って事やと思う。努力しよう。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 かーしゃーん、キナコ寝てるから外を見張っといてねー

 昨日はおっちゃん誕生日。65歳になりました。

2018/5/7  9:44

ゴールデンウイーク  飯と根回

 ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。連休明けが月曜日でヤレヤレな感じでしょうか。さて私たちも珍しく連休移動の一員となりました。

 クリックすると元のサイズで表示します 来年は一年生
 飯のランドセルを買いに行くという一大イベント。去年までは連休やお盆にランドセルのコマーシャルが流れると(ひっ?まだ一年近く先の話やーん)とか思ってましたにね。へへ。

 赤がいい!という飯の希望をいかに忖度するか難しいあたりです。ダメとか言うたらあかんしね。いや、戦隊ものだってセンターは赤ですからねえ。赤がいい、ってなりますよね。結局、上娘がうまいこと押しつけがましくなくリードして、背の内側皮や縫い糸やワンポイントが赤で納得して予約してきました。出来上がりは11月。今なら早割10%引きです。@イオン。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します ボクはこれがいいでしゅ
 病院の待合室でドキドキしてた日から6年。ランドセルを買う日なんて想像もせんかったのにねえ。根回に買う日まで3年。元気でおってまた一緒に来ようね。

 クリックすると元のサイズで表示します 立派な五月人形
 ひな人形しか見たことありませんので、ほほーと見入りました。婿ちんのお兄ちゃん誕生の時に来たそうで42年前の。ほほー。どちらのお子も大切に成長を祈られてきた存在ね。二階には鯉のぼりが泳いでいました。男子のおうちなんだな。

 クリックすると元のサイズで表示します 帰りはよーく見えました



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ