2018/7/23  14:35

今回の読書  本の話

 猛暑のお見舞いを申し上げます

 大暑の本日、全国の天気予報は40度越えの地点を報じてます。あっついですねえ。福岡は今日は34度です。38度37度と数日続いたので、34度?ちょっと涼しいんじゃね?とか思ってしまいます。この時間(14時半)まだ扇風機だけでいけてるので、少しマシなんかも。生命にかかわる暑さ、なんて聞いたことない予報。皆さま気をつけましょう。

 クリックすると元のサイズで表示します ムギちゃん二ヶ月
 お隣マンションのY下さん宅に来た4匹目の猫さん。めっちゃ可愛いの。毛がフワッフワ。子猫って反則です。ほんっと可愛い。抱っこしてきたらキナコがクンクンクンクン嗅ぎまわりますよ。「ちょっと!どこのお店の子っ?!」


   今回の読書コーナー
 「老いの僥倖」      曽野綾子
 「ふちなしのかがみ」   辻村美月
 「ネコになる本」     大石孝雄
 「忘れる女、忘れられる女」酒井順子
 「ペインレス」      天童荒太   …間違って下巻 

 おすすめは「ネコになる本」伴侶動物学(そんな学問があるのね)研究者の著者による猫の気持ちの解説本。飼い主は猫を見守っている気でいるけど、猫の方からしたらば人間を見てやってるくらいの気持ちでいるってこと。
 

2018/7/13  11:50

今月の一本  映画の話

 クリックすると元のサイズで表示します

 大変な被害が出ている西日本豪雨です。心よりお見舞いを申し上げたい。私の故郷も川が決壊しました。町をヘリコプターやドローンからの映像でこんなに見るなんて。親戚友人に直接に被害はありませんが、断水や道路通行止めで不便になっていることに今は何の協力もできず、だのに自分は通常の生活でね。。。でも私たちは東日本震災で学んだはず。一人一人が自分にできる場所でできることを、っていうこと。只今募金に替えられるポイントを探してます。ANAとJALは対応早かったわ。JCBもできました。イオンカードは現在対応ないらしいのでもう少し待ってみる。

 「万引き家族」
 
 2018年 日本  ★★★★
 監督 是枝裕和
 主演 安藤サクラ リリー・フランキー

 東京下町のビルの谷間の小さな家で祖母(樹木希林)の年金、父親治(リリー・フランキー)の日雇い、母親信代(安藤サクラ)のクリーニング店のパートで暮らす一家。息子の祥太は小学校に通わず父親と店での万引きを日課として生活していた。ある日、治と祥太は虐待を受けているのであろう少女ユリを連れ帰ってくる。

 カンヌのパルムドールやけん見に行く予定の方もあるかと思うのでネタバレ回避しようと思ったら難しいんですが、これは安藤サクラの映画です。も、絶品です。この役を広末涼子とか竹内結子とかがしなくて良かった。激しくてだらしなくて妙に女っぽい信代を演じて見事です。一つだけネタバレ書いちゃうと、信代が特大なゲップするんやけど惚れ惚れする。どんな女優さんにも無理じゃろうて。ますます次回のNHK朝の連ドラが楽しみです。

 あくまで犯罪で、世間に認められるはずはないあり方だ。どこかの院長センセが「日本の恥」みたいな書き込みしとんさったけど、そこじゃないって。家族って何?血のつながりって何?反社会的でさえある親なのに毒親って思えないのはどうして?とたくさん考えます。

 子役もすごい。劇団ひまわりではない子どもの演技に引き込まれるよ。「誰も知らない」の柳楽優弥君が「明星一平ちゃーん どーん!」といくら言っても、あの時の目力が思い出されてならん。

 朝一の東宝、老夫婦一組・老女子会一組と5人で見ました。全員シルバー料金で5500円の収入かあ。ぜひぜひ行って!

<追記>
グリーンスタンプでも豪雨募金にできました。
Tポイント、楽天ポイントでも募金できました。


 
 

 
 
 

2018/7/6  11:26

図書館行きを断念  本の話

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 博多駅前の飾り山。西郷さんね。裏側はテレビ局の宣伝でよう分からん。せごどんは売れない役者風で不細工。ごめんね、鈴木くん。

 避難勧告が出るような大雨で図書館行きを断念しました。小やみになって行こうかなーと思ってたらダダ降りを繰り返すので諦めました。大雨の中は怖いとー。図書館は運転できるようになって良かったなーと思う場所の一つ。前は二週間に一回は必ずおっちゃんと行かんといかんやったけね。土日は駐車場満車も多いし週末の予定がそれで終わったりする。今は都合いい時にフンフンです。

 本のちんまい感想を書かなくなったのはなかなか面倒だからで、手元に必ず読む本はあるんです。読んだことのある本を借りてくるのはしょっちゅうで、読んだ気がすると思いながら読み進めることもしばしばです。まだ最後まで読んで気づくってこたあありませんが間近かも。

 「たんぽぽ団地」 重松清
 「祝言島」  真梨幸子
 「臨床真理」 柚月裕子
 「まーごのお仕事」 関由香 写真
 「ごはんとおべんとう」 成美堂出版

 お勧めはありません。
 クリックすると元のサイズで表示します 半分はおっちゃんの

2018/7/3  11:47

日本終わる  サッカーねた

 クリックすると元のサイズで表示します
 台風だるーい やだー

 台風7号が九州の西側を北上中。ただいま福岡は雨が降ってるだけですが夕方からは強風大雨の模様。ベランダも一応片付けしてみました。

 4時に目覚まし掛けてたんですが3時におっちゃんが起きだしてきたのでテレビをつけました。コーヒー淹れて観戦態勢に。

 前半の早い時間で二点先取した時には夢みましたよ。い、いけるんじゃね?や、やるんじゃね?ベスト8やん!おっちゃんは冷静でしたけどね。「あー、ベルギー本気になったわなあ」やら言うてさ。延長戦かと思いきやの3点目はベルギーくそ強って思いました。

 まあねえ。感じました。強いところはフランスにしてもウルグアイにしても予選リーグの時と決勝トーナメントじゃ戦い方が違うわ。手を抜くわけじゃなくて余力を体にためながら予選を勝ち上がる余裕があるんやね。いつか日本がベスト8にもからめるようになるにはパス回しで時間を稼いででも上がるとかじゃなくて、予測することで余力を残せる戦い方を。って素人が好き勝手言いますけどね。

 ⚽ おっちゃんチョイスの4強は ⚽
   フランス  ブラジル  クロアチア  ベルギー 

 クリックすると元のサイズで表示します
 ほら勉強熱心



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ