2018/8/27  12:01

夏休みが終わる  おでかけ話

 ちょっと寂しい記事のまま放置しとってゴメンよ。ご想像の通りに怒涛のお盆を過ごした後もグチャグチャした毎日を過ごしております。

 さて大騒ぎでした。2歳と5歳の男子二名はこんなもんよね。も、しっちゃかめっちゃか。どうやったらこの二人を保育園に運んで仕事に行って日々の暮らしを回しているのかどうしても想像できません。すげーな。

 今年は久しぶりで一泊だけ唐津までお泊りに出掛けたんです。おっちゃんの体調イマイチでどうかなと心配したんですが何とか皆で出かけられて良かった。

 クリックすると元のサイズで表示します 
 いつまで全員参加で写真うつせるんかな

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


 お世話になったのは凪の音っていう浜崎にある旅館です。目の前が海なので海水浴を楽しんだあと大きなお風呂(家族風呂もあり)にゆっくりつかってから御飯っていうコースが夏にピッタリ。二部屋を隣にしてもらいました。老夫婦と下娘・飯根回一家という部屋割ですが、男子・女子で分けるかとか血液型(B5名O2名)で分けるかなど説があったんですがね。ま、私は安泰だな。お布団サイズがWなので小さい子は添い寝でお得よ。

 ご飯時に隣のテーブルでは6歳くらいの女の子と夫婦という家族が食事してて、こちらの喧騒と全〜〜〜〜〜く違う世界がそこにありました。ああ女の子一人と男子二名って生き物として出発点から違うんやなと痛感しました。

 お布団やシーツの片づけも終わり、プールやおもちゃも納めてしまってババの夏もおしまいです。大変だけど可愛い夏が今年も過ごせて良かった。いつまで世話してやれるかな。まだまだいけるぞ、60の夏!

2018/8/7  9:17

お盆ですね  分類なし

 夏休みは賑やかに過ごされてますか。うちでは週末から下娘が一か月ほど、上娘一家が5泊ほどやって来るので戦々恐々、いや楽しみにしてます。

 そしてもう一人たぶんやって来るだろう人がおります。ババですね。先月の14日に旅立ちました。5月に誤嚥性肺炎を起こしてから何回か通って覚悟はしてたんです。本人が以前より言っていたように胃ろうは作らず、高エネルギーの点滴もしませんでした。誰が誰だかまったく理解しませんでしたが顔色も良く痛みもなくホンワカ過ごしてました。前日までそんな感じでしたが、14日朝に「ちいと息遣いが変わってきたけえ来てみるか?」と兄貴が言うので新幹線に飛び乗りまして。

 兄と兄嫁と三人が並んであれこれ喋って過ごすこと3時間。ジジの時もこの三人組で内内では<ミトリーズ>と呼ばれています。室内は昭和歌謡を流してるんですが北島サブちゃんの「岸壁の母」から由紀さおりの「赤とんぼ」のCDに替えたらススーと静かに逝っちゃいました。え?今?え?ちょっと?くらい穏やかな瞬間でしたよ。

 上娘もやって来て、子・孫だけでちっちゃく葬儀をいたしました。気を遣うこともなく思い出話できて良かったです。湯灌もしてもらいマッサージもお化粧も施されたババは色白さんでした。エステ並ですよ。口紅も頬紅も選び放題。いや、きれいになりました。横に並んで私にも施術してほしかったわ。このきれいになった瞬間にジジのとこへ行った気がします。49日も待ってられんわ、って。

 93歳、よう頑張りました。せっせと幼かった娘たちに宅配便を送ってきてたのをよく覚えてるぐうたらさんが「おばあちゃん天国で宅配便詰める準備しよるよ」と言ってくれました。どっちかっつーと現金書留希望したいけどね。

 ババ、お疲れさん。上から目線でこちらのこと見といて。60年ありがとう。
 
   クリックすると元のサイズで表示します

2018/8/5  11:02

コバエがポットン  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 この季節、コバエが気になりませんか?うちは結構飛ぶんですねえ。私の掃除が行き届かんってのもあるかと思いますが、キナコのエサが長い時間出てるのでそこを狙ってくるんやないかと思うんですね。←自分の掃除のせいとはあまり思ってない。

 スプレーをシュッてしたりコバエの殺虫剤置いたりするんですが匂いがきついし、キナコによくないんやないかと悩んでました。んで、ネットで見たらば

  水100CCくらいにめんつゆ小匙1くらいと台所洗剤数滴を容器(ペットボトルとか牛乳パックを切ったもの)に入れて置いとく

 これだけです。お酒や酢を利用するってのもありましたが匂いがねえ。すぐに効果がってもんでもないんですが一週間ほどしたら、あれ?減ってない?って感じになります。容器には確かにポットンされてます。時々(10日くらい)容器ごと交換したらばOK。

 ついでにこの夏試してガッテンネタで取り入れたのが(しかもはるか彼方の下娘情報というね)灼熱の車の中で布団を干してダニ退治ってネタです。この猛暑で車の中は60度以上になってるらしく、この暑さを利用してお布団を突っ込んでおくとダニ死滅の模様。二時間ほどでひっくり返すといいそうよ。駐車場が遠い方は難しいかもやけどさ。

2018/8/1  9:47


 暑いあっつい熱いっ!!と騒いでるうちに八月になりました。週末は立秋のようですがウソやーん。あんまり暑いと蚊も出てこんらしですが、確かに二回くらいしか刺されてないです。ゴキのヤツも出てませんが、おっちゃんは職場でなかなかにデカいツヤツヤしたヤツに遭遇。慌ててずっこけ肘をすりむいて帰ってきました。

 クリックすると元のサイズで表示します 見えるかね?

 携帯生活11年のうちに写メしてきたのは三回目のゴキ写真を送ってきた。確かにデカいね。すぐにスプレーとゴキキャップを持たせましたらば数日後にご遺体ゴキ発見。ヤツやったのか他のヤツでまだ数十匹が隠遁しとんのかは不明。

 火星がきれいですね。お星さま少年(旧)だったおっちゃんが、もうすぐ火星が近くなる近くなるって言ってたので毎日火星の位置を確認してました。赤いのがよう分かるね。金星と火星をチエックしてるうちに秋になるかなあ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ