2019/3/29  20:27

本日をもちまして  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 最後のお弁当
 海苔でオツカレって書こうかとか紅ショウガで♡マークを描こうかとか思いましたが嫌がらせに見えてもナンですのでやめといた。

 本日をもちまして、おっちゃん41年間のお勤め生活を定年退職いたしました。お世話になった皆様ありがとうございました。最後まで出勤は6時。出かけるタンク君の後ろ姿に最敬礼を(心の中で)し、深々とお辞儀を(心の中で)して見送りました。おっちゃん、本当にお疲れさま。へへ。思うところはいろいろありますがクサいこと書くのはやめとこう。

 さあ新しい暮らしのスタートです。

2019/3/21  14:02

転倒する  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 今週の花束
 福岡の桜、本日開花いたしました。今年の桜は格別な思いで見上げることになりそう。

 転倒したんですよ。お風呂の掃除してて。前からお掃除用スリッパの底がツルツルして危ないかな、とは思ってたんやけど踏みしめて履いてれば大丈夫と高を括ってたんですね。蓋を丸めてた時にバッコーンとド派手な音をたててひっくり返りました。いてえ。。。めっちゃ痛い。。。息できん。(あ、詰んだな)と思いました。こんな時、結構冷静に考えてたりするんですね。(キナコがウンコしたばっかやに替えたいわ)とか(このまま病院行きやと困るわ おパンツのゴムゆるゆるやし)とかどうでもいいことが頭に浮かびます。

 物音にたまげたキナコがすっ飛んできましたがミャアミャア大声で鳴くばかりで何の役にもたたんただの野次馬です。5分くらい唸ってましたがユルユルと起き上がれたんで息を整えました。意識あって良かった。骨折とかじゃなさそうで良かった。左お尻と脇腹を打ちました。湿布貼ってるけど湿布くさいわ。昨夜、お布団に入ってきたキナコがサッサと出ていきました。冷たいわね。

 三日目ですが、まだクシャミ・咳・あくびに深呼吸が痛いです。洗濯物を上の方に干すのや大根おろしを押さえとく、みたいな作業が辛い。あー怖かった。ただでも骨粗しょう症に足を突っ込んでるとかで薬飲み始めたばっかやに。61歳で骨折から寝たきりやらいかんわ。

 お風呂掃除スリッパは速攻で捨てました。運動靴とかの靴底もツルツルしてきたのをケチくさく履いたらいかんね。安全のため今後は捨てていきます。宣言。

 
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 先日ぐうたらさんに梅の花に連れてってもらいました

2019/3/11  20:07

その日まで三週間  日々のいろいろ

 下↓の記事を読んだ友人二人から「おっちゃんはもしかして三月で定年か?」というメールが来ました。その通り。今月31日をもちまして41年間の仕事人生活よりの引退でございますよ。何だかちっとも実感わかなくてピンとこないことです。

 やけど、先週末に退職の祝賀会なるものを開いてもらって突然に現実として迫ってきたわけですよ。日ごろお世話になってる皆さんや昔の若い衆が遠方からも集まってくれて本当に楽しい時間でした。いつの間に皆こんな立派になって45とか50とかになっちまったんだ。お母さんは嬉しい。

 ご存知のようにおっちゃんは若くして健康を損ねたので体力10割で暮らすわけにはいかんかったと思います。だけど仕事は10割以上やってたし、勉強することへの体力は全然なくすことなくて偉いなあと思ってました。よう頑張った。

 年度末の忙しい中で会を企画してくださった皆様ありがとうございました。ちっとゆっくりして自分たちにできること、考えていきます。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 立派な花束と小石原焼のペアカップをいただいたです

クリックすると元のサイズで表示します
 先週はこんなのも

2019/3/6  11:31

お弁当箱  ご飯の話

 今日も雨降り。最近は雨が多いわね。でも超水不足やった年は(1978年)春あたりからちっとも降らんかったそうやから春先の雨、大事よね。

 買わんかったら良かったっていうものは数々あるけど買えば良かったっていうものもあるよね。私は曲げわっぱのお弁当箱。ピンキリとはいえ、5000円くらいするんよね。えー。。。それってどうなんどうなん、と迷ってるうちにお弁当作りもあと3週間よ。

 人様にあまり自慢できることもなさげな私の人生でございますが、結婚してこのかた39年半お弁当を作り続けたっていうのは我ながらえらいんやないかと思います。家に居たのにお弁当はできませんでした、っていうのはインフルエンザで寝込んだ2日だけやからね。まあワンパターンで残り物とか回し物も満載の、キャラ弁とかイベント弁とかとは正反対のお弁当ではありますが。作るのは簡単やけど作り続けるってのはなかなかなことねと自画自賛。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 で、去年頂いちゃった曲げわっぱのお弁当箱。小さく見えるんやけど深いので普通のお弁当箱と同じだけ量が入ります。油の多い時とか水分が多いのは考えちゃうけど、杉の香りがフワとしてご飯が硬くならんのよね。あーーーー、5000円にウジウジせんで買えば良かった。ごめんよ、おっちゃん。

 というわけで、残り少なくなったお弁当作りの日々です。最終日、腰抜けるかも。
 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ