2019/11/29  18:38

家訓  おでかけ話

 前回「1122を考えてみる」の巻に多くのコメントをありがとうございました。メールもありがとね。みんないろいろ考えてんだよね。
 愛は感情ではなく意志の力である というのを家訓として娘たちに伝えるべくここに書いときます。

 先週K恵ちゃんと土曜日ランチ。K恵ちゃんはOLさんなのでね土日しかダメなんです。私はこれまでは平日しかランチしてこんかったけど、ただいま土日休日もOKですのでよろしく。

 M子ちゃんお薦めの平尾アシェットドマコですが、22席と個室が満席よ。しかも兄さんが一人いなさるだけで全員女子(含む昔の)ですやん。兄さんとこは誕生日デートでケーキが来ました。って思ってたらあっちでもこっちでも「おめでとう〜」の声が上がり蝋燭の立ったケーキプレートが運ばれておりました。4テーブル。

 やっぱね女友達と会うと脳も口周りの筋肉も日ごろは使わんとこがピコピコするような気がするんよね。おっちゃんと私は60代にしたらば喋る方かな、と思うけど新しい話題にゃ欠けるからねえ。ボケ防止にも友達とのお出かけは大切に。と正当化してみる。

   
  クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2019/11/22  10:46

1122を考えてみる  日々のいろいろ

 本日は「いい夫婦の日」っていうことで、一年で一番婚姻届けを出す方々が多いそうです。11日に書きましたがワタクシ共も結婚40年を迎えました。ベテランもベテラン、大ベテランじゃありませんか。スイートテンとか銀婚式とかいったあたりはまだまだよ。そこで考えてみた。結婚生活を維持する決め手は何じゃろな、ということを。

 秘訣。それは好きでいようと努力することやと私は思う。愛情とか好きとかいう感情は自然な気持ちと思われがちやけど、そんなあなた。傍にいるだけで永遠に幸せなどという気持ちは過去の叶わなかった恋の中にくらいしか存在せんわよ。結婚したらば楽しく明るく元気のいい時間もいっぱいあるけど、面倒で辛くてしんどい事にもたくさん出会って片付けて守って乗り越えていかにゃならん。そんな時に自然な感情ごときでは太刀打ちできないわよ。長い時間の途中、くっそー!と思うこともなんやコイツ!って口をききたくない日もあるわいな。それでもどうでも自分の意思を軌道修正して<だけれども好き>という場所に持ってきて持続させることができてこその年月。

 夫婦の醍醐味は年取って思い出話をするようになってから。お互い忘れてしもうとることも多いけど。子供の小さかった頃が可愛かったなどと他に誰と話せばいいのか。「うちの孫、竹内涼真に似てるんよー」などとママ友に言うバカはいないけど夫婦でなら許される。

 夫婦ネタあるあるで、生まれ変わったらまた今のパートナーと結婚したいか、っていうの聞くよね。私はしたい。きっぱり。これは愛情とか惚気とかそんな甘いこっちゃないよ。おっちゃんと何十年も生きていけるのは私にしか無理やろうと思うから。むろん個人の感想です。おっちゃんは、いやいや次はほかの方にお願いしたいと思ってるんでー。。。という意見かもしれんからね。あ、私もアイマールに出会ってしまったらソッコーで前言撤回しますんでよろしく。

    クリックすると元のサイズで表示します

2019/11/18  19:23

ランチ  ご飯の話

 四月以降、朝5時から起きてお弁当を作るという日々から解放されたわけですが、だからといってお昼ご飯作りがなくなったわけじゃありません。毎日のメニューは晩御飯より悩ましいかも。そんなにレパートリーないけど。夫婦で外食したのは4回、しかも病院の帰りにお昼になっちゃったからおうどんでも。。。っていうレベルです。私はたまに友達とランチするけどね。そんな時はおっちゃんのお昼をこさえといて出かけます。やけん230回くらいランチこさえてきたね。

 で考えた。メニュー考えるのが大変ならもう決めちゃえばいいじゃない。

月曜…おうどん(きつね・お肉・天ぷら)きしめん
火曜…丼物(親子・天ぷら・かきあげ・中華・牛・そぼろ・海鮮)
水曜…中華そば・焼きそば・皿うどん・日本そば
木曜…炒飯(お肉かエビレタス)・オムライス・炊き込みピラフ(おっちゃんイマイチ)
金曜…チャンポン・ビーフン・ラーメン(袋麺の)焼きうどん(おっちゃんイマイチ)
土日…カレー・ハヤシライス・ちらし寿司・スパゲティ・グラタン・サンドイッチ

 以上。こうしとけばササッと決められるわ。似たような感じやけど同じメニューは月に一度くらいになるしね。明日は親子丼です。
 ことほどさように、ご飯係は大変です。いただく皆さん。間違っても「何でもいい」とか「簡単なものでいい」とか言いなさらんことです。簡単ならアンタがせーよ!と地雷を踏みます。

  クリックすると元のサイズで表示します
 先日、友人S島さんの新居にお邪魔した時のランチ。本格派カレーを頂きました。美味し!!作ってもらうご飯って何でこんなに美味しいの。

2019/11/11  19:48

写真だけ  おでかけ話

  クリックすると元のサイズで表示します
  クリックすると元のサイズで表示します

  ついでに
  クリックすると元のサイズで表示します
  本日11月11日に1111円のレシート。すごくね?宝くじ買いに行きそうになりました。ちなみに本日40回目の結婚記念日です。

2019/11/11  19:30

芸術の秋をかじる  おでかけ話

 秋も深まりまして、やっとタオルケットから夏用肌掛け布団になりました。少しは秋らしく、ってことで県立美術館。現在「新たなる高島野十郎展」開催中です。近年、新しい油彩画4点が発見されたわけですが、そのうちの二点が展示されとります。代表作「からすうり」に先立つ戦前の作「からすうり」も出てますがすごいよ。実の一つが蔓の一本が浮き出てくるんです。おっちゃんが「柿の絵あるんかな?」やら言うもんで係のおばちゃんがチラッと見ます。からすうり、ですからね。

 相変わらず自画像の目力に圧倒されつつ見ていきます。よく、孤高の画家って言うよね。それって周りと合わせることなくマイペースで描いてる画家を指すと思うんやけど、野十郎の孤高はもうなんだかぶっちぎりの超俗ぶり。でなきゃ描けんやったろうなあという絵と、でも優しくないと描けんよねえという絵が並びます。

 個人的には2015年暮れの、暗くしたコーナーいっぱいに並ぶ蝋燭の絵がすごく印象的ですが、今回も新しいものを見られる事も含めて素敵。300円でなかなか盛況。下の階で「お相撲展」やってたけどガランとしてました。野十郎強し。

 昨日スマホで書いたんですが文字化けしてアップできませんでした。この記事のあとで写真はスマホからあげときますー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ