2020/3/30  18:13

マスクを作る…作ってないか  日々のいろいろ

 驚きましたね。志村けんさんの訃報。私は荒井注世代ですけど。何が悲しいってさ、もちろん亡くなるって悲しいけれど、このコロナで亡くなる人って大切な人に「ありがとね」とか「愛してるよ」とか伝えたり温かい手を握ったり髪の毛を撫ぜてもらったりとかいうことが一切できずに一人で川を渡っていかんといかんってことよね。そげな最後は寂しすぎる。軽く済む人もいるんやろうけど、済まない人のためにウィルスの運び屋にならんようにしよ。自粛自粛。今日亡くなる誰かは誰かの大事な誰か。

 市政だよりに簡易マスクの作り方が載ってました。前代未聞じゃろうて。器用な友人の中にはチクチクと手作りする方も出てまいりました。ネットや病院のお知らせでも見るようになりました。でも輪ゴムって耳が痛くね?そこでやってみた。使い捨てマスクの耳かけゴム再利用。ただし、満員電車でつけてたとか病院で3時間待つ間つけてたみたいなのはよろしくないと思われる。ちょっとアルコールで拭いてから。

 クリックすると元のサイズで表示します 使い捨てマスクの耳ゴムを切り取る
 クリックすると元のサイズで表示します ガーゼハンカチを三つ折り 
 クリックすると元のサイズで表示します 端をちょい折ってゴムをかける
 クリックすると元のサイズで表示します ほらとりあえずマスク

 ガーゼくらいの軽いのやないと厚めな布はダランとしてきます。咳エチケットを守ってますよ、という誠意は示せそうじゃない?

2020/3/27  18:23

コロナお見舞い  日々のいろいろ

 コロナ問題の中、フランスも大変そうやけど下娘は無事?というメールをたくさんもらいました。ありがとうございます。バイト先のラーメン屋さんも休みになり三食家で食べながら閉じこもっております。夜の8時に窓開けて医療関係者への感謝の拍手をするのが唯一のご近所連帯だそうです。フェレットを飼ったそうで癒しですってさ。

 クリックすると元のサイズで表示します この子
 友人ぐうたらさんちの庭ではよく似たのが目撃されるそうです。いや、イタチやないから。

 マスクは大丈夫ですか。うちは向こう一か月分くらいはあるんやけどその後が心配やな。2009年にトンフルエンザって呼びよった騒ぎの後で買っといた在庫品。友人M子ちゃんが4月半ば入荷のマスクが普通の値段で予約受付しとるって教えてくれたので2箱だけ注文。出しません出しませんって転売。

 クリックすると元のサイズで表示します
 ↑ これ100均の除菌シートなんやけど、これまでキナコのトイレ掃除用につこうてた。でもこんな事やから人間用に格上げ。トイレは水拭き。これが先月は2700円でネットに出ててびっくりした。ひどか。今は1500円。それでもひどい。なんかねえ、あさましいってのはやめてほしい。

 おっちゃんが一枚のマスクを交代でつけて出かけたら節約になる、って言うんです。一番ならそれでいってもいい。おっちゃんの後ならトイレットペーパー巻いて出かける。

2020/3/23  17:35

おしんロス  おでかけ話

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 3連休も通常運行、普通に食料品の買い物に出たくらいですが土曜日は混み合わない場所でお散歩でもと百道浜の海浜公園。何年ぶりやろ。一時間ほどのんびりと海を眺めておりましたよ。久しぶりやね。結婚式もあってて風船が空に上がっていきました。(4枚目の写真クリックしたら風船見えます)コロナの中、お式をどうするか悩みんしゃったことでしょう。

 おしんが終わってしまいましたよ。今日はもうないのね、としょんぼり。一年間見てたなんて信じられない。二か月くらいで終わった気がする。やっぱ子役時代と田中裕子時代がいい。乙羽さんになると成功物語になっちゃうからさ。

 で、ワタクシ1984年、2004年の最終回共に文句を言っておったんですが、やはり今回も言う。浩太、何を言うとる。「おしんさんと一緒になってたら違う人生だったんじゃないか」とか。私が嫁ならブチ切れる。一緒に苦労したんは誰と思っとるんか。もう帰ってくんな。おしんも「うちにもお訪ねください。お友達として」とか言ってんじゃないよ。お友達はお友達から始まるんや。お友達→恋人はある。その反対はないんじゃ。前も書いたけど、終わった恋愛のあとにチョロチョロするな。最後はおしんが一人で海を見つめてスックと立っている姿にしてほしかった。橋田寿賀子さんへ伝言。

2020/3/18  19:09

骨折り損の  日々のいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 朝、タンク君にエンジンをかけるおっちゃんですが、シュンシュンとしかいいません。あら困った。とりあえず軽で行きー、と。え?やっぱ3週間動かさなかったせいかしら。でJAFに来てもらってバッテリーOKにしてもらいます。こりゃエンジンかかったついでにちょっと動かしたがいいねと高速に乗って香椎宮までドライブでございます。境内広くってのんびりお散歩。

 って、なんで3週間も動かさなんだかというとおっちゃんが骨折したからです!ひゃあビックリ。2/25に帰宅してきたおっちゃんが「こけた」と言うんでどらどらと見たらば左肘があり得ん形にひん曲がってるやありませんか。一目でこりゃ折れとるばいと理解しました。いっや〜〜〜〜〜!3/2に入院3/3に手術してネジ二本がぶち込んでございます。孫達よ、ジイジは左腕だけ仮面ライダーだぜ。

 腕はバンバンに腫れるかい、月水金は恒例の通院があるかい、熱もちょっと出るかい、むろん痛むかい、ちょっと大変でした。おっちゃんは骨折しましたが、私は心が折れそうよ。おまけにコロナの影響で手術日以外はお見舞い禁止。気になりつつゆっくり様子が見られませんでした。洗濯物だけコソコソと交換する姿は人目を忍ぶ仲のよう。

 術後はまあ順調でありまして9日に退院してきて、昨日からは近くの整形外科でリハビリもスタートしました。昨日は初めてお風呂に自力で入れたので老々介護も介護度1になりました。そして本日、工夫したらば職場(旧)まで運転いけそうとエンジンかけてこれでした。

 人生何があるか分かりません。どうぞ皆さん、安全に健康に。あなたのために。あなたの大切な人のために。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ