2020/5/25  17:36

日曜のお散歩  おでかけ話

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 梅雨入り前の良いお天気が恨めしいことですね。先週末には新一年生の入学式が遅ればせながら行われたようです。でも油断はいかんね。お利口に過ごします。

 日曜は開園と同時に花畑園芸公園に散歩。ガラガラですよ。特に何もないんやけど広くてお花が咲いてノンビリできます。娘たちが小さい頃はよく来たんやけどなあ。ミカン狩りの季節にはハガキで応募しては出かけてたっけ。25年ぶりくらい。全体に古ぼけちゃったけど懐かしい。ここの池には、うちの水槽でターンができなくなった金魚(鯉説濃厚)を逃がしにきたんよね。金魚なら寿命が5-10年。鯉なら50年近いみたいなので健在かもしれんわ。世話になったママに恩返しとかせんかな。

 クリックすると元のサイズで表示します

 空豆もろたので炊きました。8粒はトースターで焼いて昨日のおつまみに。袋に一杯もらったのに皮を剥いたらこげなもん。なんて贅沢な豆かしら。捨てるとこの方が多い。初夏です。

2020/5/18  18:09

年寄り、誰がや  日々のいろいろ

 我が福岡も特定警戒都道府県からの解除措置がとられましたが、私の生活には何の変りもありません。皆様もお変わりないでしょうか。

  クリックすると元のサイズで表示します
 桜もつつじも今年はサササと通り過ぎちゃいましたね。来年のお花は「去年は大変やったよねえ」と言いながら皆で眺めようね。

 先日お話したzoomシッターですが、平日は毎日続いておりますよ。私は午前担当。下娘は夕方(パリの朝)担当。私はでたとこ勝負ですが、下娘はちゃんとカード作ったり系統だった寺子屋を展開しております。小さい子に教える才能あったんやなあ。

 こないだ画面が繋がった時に、自分の作業をしてた飯

 「ほら根回、バアバの相手して
 「何お話したらいい?」
 「戦いごっことかさ」
 「え?だって年寄りだよ?」
 「戦いごっこを見せるんだよ」

 仮面ライダー人形の戦うシーンを見せてもらいました。って、ちょ、ちょ、ちょっと待てやおい。年寄りだよ、って。。。

2020/5/11  18:35

グレイヘア  日々のいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 
  
 全国のお母さん。毎日お疲れ様です。出遅れた皆さん、今年の場合は今月は母の月だそうですよ。まだまだ大丈夫。手前の豪華なのは母の日メッセージのついた母の日ケーキ。奥の地味な具合のはおっちゃんの誕生日ケーキです。67歳となりました。めでたし。

 今、行くのをためらう場所の一つは美容院ですよね。どう考えても三密やもんなあ。もう月に一度は行かんと白髪がおっつかんのよ。二か月に一回っていう時代もあった。それから50日・40日となり今や一か月で限界。乾かすのは自分でするっていうお安いとこに行ってます。もうね、前髪あげたら白いヘアバンドしとるみたい。

 で、自分でコンディショナーの度に染めるってのをやってます。ユルユルな染まり具合なんすけどまあいいか。ほんとはね憧れてるんよグレイヘア。過渡期がね、問題やわ。逆プリン状態になるやん。上側が白。それがなあ。。。

 でもグレイヘアの素敵な女性って綺麗にしとらすよね。メイクきちんとして柔らかい色合いのワンピースとか粋に襟を抜いた着物とかで。ジャージにエプロン、スッピンにグレイヘアでは山姥になっちゃう。うーん。考えどころ。

 クリックすると元のサイズで表示します 
 上娘がこさえてくれたマスク。飯根回しのおパンツ生地だったりして懐かしいわ。

2020/5/4  17:24

エールと麒麟  日々のいろいろ

 いや、ビールの話じゃないですよ。今見てるドラマはこの二つだけ。朝の連続ドラマと日曜の大河ドラマ。どちらもドはまりしとります。撮影がコロナのせいで中断中だそうですが、も、来年になってもいいから最後までちゃんと放送してほしか。縮めたり打ち切ったりせんでねー。

 「麒麟がくる」は「まんぷく」の時の長谷川博己っちがとっても良かったので見始め。しかし昨日の放送までは斎藤道三のもっくん劇場。「まむしがゆく」だわよ。後光がさすように日が昇る中を遺言のように光秀に告げるシーンのかっこいいことが。ああ、来週で見納めか。道三ロス確定・

 「エール」は二階堂ふみちゃんが好きで見始めたんやけど、こんな世情になってしまい朝から展開される少しドタバタの元気で明るいお話に癒されちゃって。この若者達の一途さが愛おしくてならんよ。今週はちょっと厳しいシーンもありそうやけど、おばちゃんは応援する!

 そ、こういう一途な話が好き。いやドラマや映画ではあってもいいよ。ドロドロのややこしい恋愛話。でもね、現実話ではイヤなんです。一途でないのって。一つ恋をしながら(そら結婚も一緒)同時にも一つとか二つとかね。恋多き女も肉食男子も結構なこと。熱い情熱でいっちゃってください。ただし、一個づつよ。一途って大事やよ、と年取って改めておばちゃんは思う。

 ああ、明日も一途コンビを見るのが楽しみです。頑張れ音ちゃん裕一くん!

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 なんか雰囲気ソックリやないですか?30数年前の上下娘と飯根回。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ