2020/6/29  18:52

レジ袋  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 雨の日はずっと寝てんの

 なーーーーんにもしてないうちに6月が終わります。ってこたあ一年が半分終わるってことです。どうしよ。

 7月1日からレジ袋が有料ですね。スーパーには100%持参しますが他がねえ、身についてない。コンビニとか本屋さんとかも持っていかんといかんのやろ。そりゃ3円払えばいいんやけど不必要な3円は惜しい。ランチの3000円は惜しくなくてもさ。

 ゴミ出しには使うけん3円出しもありかと思うけど、スーパーによっては薄っくて一回使うと穴開くのあるよね。気づかずにゴミ入れてポタポタしちゃうの最悪。で、ゴミ出し用は100均で買うってのは間違ってんの?よう分からん。エコバッグもこんな時やからしょっちゅう洗ってますけど。

 レジ袋を断ってマイエコバッグに詰めていくものはプラスチックを使ったものがたくさん。。。っていう矛盾とはどう向き合えばいいんかな。かといって名案があるわけじゃなく。とりあえずは財布とエコバッグをセットに持ってないと。マスクも必携。忘れると後ろ指。

2020/6/22  17:52


クリックすると元のサイズで表示します 日曜はお刺身を待つ

 父の日。全国のお父さんお疲れ様です。おっちゃんは娘たちからワイン、妻よりお帽子をもらいました。って、父の日で合ってるよね?ニュースで見たっけ?

 マンション総会でした。で、今年は理事長やったんよ。一応おっちゃんの名前ですけど。うちではこういうのは私の役どころやけんさ。苦手な人もおるかと思うけどね。私は得意ってわけじゃないけど平気。年取ったせいもあるわな。若い人にあれせえこれせえ、とため口で頼んでもバアサンは許される。しつこく、こんな時勢ですので短時間で終わらせたいと思いますと連呼し40分で終了しました。「第〇号議案に質問のある方は挙手をお願いしますっ」という私の声色には「すんなよすんなよ」という気持ちがこもっとったと思う。幸いなことに?!わけわからんことをグズグズ言い出す住人の方が欠席でしたのでね。欠席と知った時に心の中で(やったー!)と快哉叫んだよ。

 大規模修繕も数年後に迫っておるので準備が始まり、ちょっと忙しかったです。もうマンションできて14年目に入るんやなあ。外壁とかも薄汚れてきてるわ。むろん中身の住人も老いてきましたので次の役員の時は理事長が当たったらきついやろ、と思ったので今回手を挙げて理事長に立候補したよ。小さいマンションやから7年に一度は役員せにゃなりません。次は70だぞ。。。。



2020/6/15  17:55

電気代  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 ドラッグストアに行ったら「60歳以上の方は本日10%引きとなります」と言われ、思わず「え?見た目?」やら、お兄さんに詰め寄ってしまいました。ポイントカードに誕生日情報入っとるげな。もうマスク山盛りやね。

 昨年の今頃に冷蔵庫を買い替えたわけですが、一年を通してみて電気代をチェックしたらば、毎月2-3割ほど安くなっとります。昨年4月からは、おっちゃん在宅率も高くなったけんアップしてもいいくらいやのに。やっぱ冷蔵庫を新しくするのって効果あるんやわー。そろそろかな、と買い替え検討中の皆様、早目をオススメ。

 スペインサッカーも無観客で再開しました。歓声はテレビでは流れるので、歓声ボタン押し担当さんがいると思われる。週二ペースで進むので見る方も大変です。早送りで見たりして、早技のメッシ君の超絶技巧。

2020/6/10  18:36

急遽必要  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します
 熱くなった地面が大好き。ゴロンゴロンゴロン。。
暑かったですね。エアコンの掃除をしておきました。

 不要不急不要不急と言いもっていろんな用事を先送りにしてきましたが、そろそろ急遽必要という事態になってまいりました。

 先週は歯医者さんにインプラント点検。四月を延期。スタッフの皆さんもフェイスシールドまでつけて大変ですよ。初めておでこにピッとして熱を測るってのやりました。次のおじいさんが体温計に向かって勢いよくおでこをバンと突進させはって笑えました。「あ、じっとされてていいですよー」

 昨日は美容院。三か月は限界。こちらもドア開けっ放しの美容師さんフェイスシールド。客側もマスクつけたままで。シャンプーん時やら目にはタオルでマスクで何かミイラ気分よ。たいていどこの席もべらべら喋ってるけど今回皆さんシーンとしてます。違う世界ね。

 明日はバセドウの病院。朝早いので満員電車に乗らないかん。マスク二枚入れたし、除菌ジェル持ったし殺菌シートも常備。いざゆかん!

 ところで「麒麟がくる」がいったんお休みになってしまい残念ですが、ぜひぜひに最後までキッチリ放送してほしか。織田信長の染谷将太クン、その丸い童顔でどうなん?と思ってましたが、うつけの寂しさも背負って熱演ですね。最初、腰蓑にお魚抱えてるの見た時には、え?大黒さんが来ちゃったよ。。。と思ってしまったに。

2020/6/1  21:00

バセドウ最近  病気

 クリックすると元のサイズで表示します
 この柵があって出られないの。昨日は柵越しにワンコにシャーッて言ってやったわ!
 いえ、小さい声でシャッと言って届かん程度の猫パンチ繰り出してましたけどね。

 時々「バセドウどうよ?」ってメールもらいます。ありがとうね。数値は低くなったけど寛解至らず薬は続く、ってとこ。メルカゾールというのを飲んでるんですが、ゆっくり減り日に1錠から週5錠まで減りました。ゴミの日は飲まない、と決めてます。この薬の副作用で中性脂肪が上がってきて、それを下げる薬ってのを飲み始め半年。血液中の中性脂肪は下がるけど、身体の脂肪も落ちましてヒカヒカです。干物。ええ作用ばかり、ってわけにいかんね。体調はよろしいのでヨシとしますか。気持ちをヒカヒカにせんよう暮らしたし。
 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ