2020/7/27  17:18

別れの朝  日々のいろいろ

 こんな日が来ちゃうなんて。7年も付き合ってきたのに。どこに行くにもいつも一緒だったのに。ショッピングも病院も出かけたね。あなたがいたから夜の天神も行けたのに。仲良くCD聞いたよね。キナコの病院もついて来てくれたのに。ドン臭い私を気長に待ってくれたよね。雨の日も風の日も静かに我慢してくれてたね。こんなに仲良しだったのにお別れしなくてはいけなくて寂しくて泣きそうです。

 クリックすると元のサイズで表示します エポック君とお別れしましたT_T

 え?誰と思った?駐車場空けなさい勧告が出ましてな。マンション駐車場は各戸一台があって、空きのあるとこを2台目保有できるようになってるんよ。7年ほど、そこ借りてたんやけど1台目の方の希望が出まして。もう二年乗るつもりやったので残念。一台でいいっちゃいいんやけど、オッチャンの予定を考えずサカサカ動けたので助かってました。これからは前にも増してホウレンソウだな。車検が今月切れるとこやったのでラッキーちゃラッキー。受けた直後に言われたら愕然とするわ。

 エポック君さようなら。本当にお世話になりました。君がいなかったら、私はなかなか運転生活には飛び込めなかったと思います。ありがとうね。


2020/7/20  18:42

内職は続く  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します
 エアコンは嫌い。スースーし始めるとスタコラと押し入れに。

 マスク追加が4000枚ありましたので、この一週間もツメツメして過ごしました。一掴みで入れる枚数を一発でゲット。もうプロ並です。これを何かに活かせんもんでしょうか。お札を数える機会はなさげですが。

 福岡はどんたく、山笠に続き9月の放生会も中止となりました。神事だけは行われるそうです。夜店や見世物小屋を冷やかして歩くのは本当に楽しいのに残念だね。飯を連れてった2015年以来行ってないので、コロナが落ち着いてると信じて来年は行ってみたいよ。博多三大祭のこの三つですが、私は放生会が好きよ。根っからの地元民やなくても親しみやすくて。

 今日は33度あり、覗いてた空は夏の色やったけど、梅雨明けはまだみたいです。明日からは雨マーク☔続いてました。皆さん、どうぞご安全に。


2020/7/13  18:03

内職に励む  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します マスク4000枚 高額転売かっ!
 違いますよ。某患者会のボランティアでマスクをひたすら袋詰めです。週末は雨に降り込められましたからね。ひたすら二人でツメツメツメ。。。お互い自分の方がキレイに早く詰めてると主張しています。

 気分は内職。昔はよく内職に勤しんだものです。友人T恵ちゃんの会社から回してもらってねぇ。宛名シール貼りとか封筒詰めとか20年ほどやりましたかな。娘たちにも少し小遣い稼ぎさしてやったりね。あまりに大量な時にはマンションの人にも回して仕上げてたっけ。結構、斡旋業とか向いてるんやないかな。女衒屋さんは無理。女の人に同情しちゃうから。今は一部屋空いてるからいいけどさ。あの頃はもう封筒の隙間に布団敷いとったわ。地震きたらおしまいね、と思ってました。媒体が紙からインターネットに変わってしまったので、今はなさそう。

 無言で作業も何ですので、こんな時はAmazonミュージック。月500円でなかなかなお得感やと思うけど。映画にもお世話になってます。ユーミンいいわ〜❤と改めて感じいる。学生の頃、音楽カセットも手が出ないのでラジオで流れるユーミンをカセットテープに録音しては繰り返し流してたよ。T子ちゃん、あのテープどうしちゃったんだっけ?「あの日に帰りたい」に胸つかれます。私の大切な人達、願わくはその帰りたいあの日が同じあの日でありますように。

2020/7/6  18:36

優しい声で  きなこ

 クリックすると元のサイズで表示します
  毛並みと目がきれいだから若見えするね、って言われたのー ネコ
キナコ。。。それ社交辞令っていうのよ。

 爪切りに動物病院へ。突然に思いついた風に行こうとしたのに、なんで分かるんやろうか。目が合った瞬間に押し入れに逃げ込みました。でも諦めちゃうと当分逃げ回って大変なので、強引にバスケットに突っ込みました。鬼です。

 秋が来たら10歳になるキナコです。人間でいうなら50代も半ば。日向ぼっこしてる時とかおばちゃんを感じますが、いつまでたっても来た頃のままな気がします。

 人はペットをなぜ飼うのかと考えてみた。ま、可愛いからだけど。癒されるとかね。優しい声や言葉をかけられるから、ってのがない?人間ね、本当は優しい声や言葉で話したいと思ってるんよ。きっと。でも日々の暮らしはそげな悠長なこと許してくれない。テキパキ喋りサッサカ進み、たまにはキレたり。でもペット相手やと優しい言葉使いになる。

 「キナちゃーん、お外行ってきたのー?賢いねえ」いや、「キナちゃーん、オショトイッタノー?カチコイネエ。。」などとすでに日本語でさえないような声をかけてしまう。こうして日ごろの殺伐とした日常とのバランスをとってるのかも。おっちゃんにもかけてみるか「あー、おっちゃん今日のオナラは可愛い音だねー。カーシャンびっくり〜」。。。無理っ。

 これで4年連続、あちこちで50年に一度の大雨と言われてる九州地方。矢部川傍に住む友人Rちゃんは避難勧告にすぐ対応できるようシャワー浴びたって言ってた。どうぞみんな無事でね。油断せんで気をつけようね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ