2018/6/12  11:37

バセドウ今  病気

 さて私のバセドウも4年目の付き合いとなりました。血液検査ではまだバセドウを示してますが、それも発覚当初に比べたら軽い感じになってまいりました。メルカゾールというバセドウならこれでしょうという薬は一日2錠から1.5錠からやっと1錠まできたところ。ホルモンの薬やから増やすより減薬してくのが難しいらしい。

 で、よ。そちらは順調なんですがバセドウの数値が落ち着くのに従って悪玉コレステロール値と中性脂肪値がグンと上がってしまって薬を服用するかどうかというとこまできちゃった。薬の副作用というよりは新陳代謝の激しかったとこから一気に緩やかになったことと加齢が原因かもということ。中高年女子は太ってなくてもこういう人が男子より多いらしいよ。

 できれば薬の前に努力してみよっかな、ということで
  @ オヤツを減らす  
  A 揚げ物は月に一度だけ
 に挑んでみました。いやーオヤツは多かったよね。常に5種類くらいはオヤツ籠に常備してあったもんなあ。バセドウのピーク時は食べても食べてもやせるので調子乗ってました。食べ癖がついてたと思う。今は果物とか蒟蒻ぜりーとか。揚げ物は多かったんです。低たんぱく食してるとエネルギー確保にはねどうしても。娘たちがお年頃時代には別メニューにしてたけど今は面倒で同じものを食べようと揚げ物が週3回みたいな感じやったんさ。

 クリックすると元のサイズで表示します
 右はおっちゃん用のカレイの唐揚げ。左が私用のチキンサラダ。

 2ヶ月の努力後コレステロールは正常値。どんだけ食ってたオヤツ。。。中性脂肪はあまり変わらずですが、もすこし様子見で。どうしても家族優先になってしまうんですが、高齢者の仲間に入るにあたり、自分の身体も労わってやらんとね。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ