2019/11/18  19:23

ランチ  ご飯の話

 四月以降、朝5時から起きてお弁当を作るという日々から解放されたわけですが、だからといってお昼ご飯作りがなくなったわけじゃありません。毎日のメニューは晩御飯より悩ましいかも。そんなにレパートリーないけど。夫婦で外食したのは4回、しかも病院の帰りにお昼になっちゃったからおうどんでも。。。っていうレベルです。私はたまに友達とランチするけどね。そんな時はおっちゃんのお昼をこさえといて出かけます。やけん230回くらいランチこさえてきたね。

 で考えた。メニュー考えるのが大変ならもう決めちゃえばいいじゃない。

月曜…おうどん(きつね・お肉・天ぷら)きしめん
火曜…丼物(親子・天ぷら・かきあげ・中華・牛・そぼろ・海鮮)
水曜…中華そば・焼きそば・皿うどん・日本そば
木曜…炒飯(お肉かエビレタス)・オムライス・炊き込みピラフ(おっちゃんイマイチ)
金曜…チャンポン・ビーフン・ラーメン(袋麺の)焼きうどん(おっちゃんイマイチ)
土日…カレー・ハヤシライス・ちらし寿司・スパゲティ・グラタン・サンドイッチ

 以上。こうしとけばササッと決められるわ。似たような感じやけど同じメニューは月に一度くらいになるしね。明日は親子丼です。
 ことほどさように、ご飯係は大変です。いただく皆さん。間違っても「何でもいい」とか「簡単なものでいい」とか言いなさらんことです。簡単ならアンタがせーよ!と地雷を踏みます。

  クリックすると元のサイズで表示します
 先日、友人S島さんの新居にお邪魔した時のランチ。本格派カレーを頂きました。美味し!!作ってもらうご飯って何でこんなに美味しいの。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ