2019/11/22  10:46

1122を考えてみる  日々のいろいろ

 本日は「いい夫婦の日」っていうことで、一年で一番婚姻届けを出す方々が多いそうです。11日に書きましたがワタクシ共も結婚40年を迎えました。ベテランもベテラン、大ベテランじゃありませんか。スイートテンとか銀婚式とかいったあたりはまだまだよ。そこで考えてみた。結婚生活を維持する決め手は何じゃろな、ということを。

 秘訣。それは好きでいようと努力することやと私は思う。愛情とか好きとかいう感情は自然な気持ちと思われがちやけど、そんなあなた。傍にいるだけで永遠に幸せなどという気持ちは過去の叶わなかった恋の中にくらいしか存在せんわよ。結婚したらば楽しく明るく元気のいい時間もいっぱいあるけど、面倒で辛くてしんどい事にもたくさん出会って片付けて守って乗り越えていかにゃならん。そんな時に自然な感情ごときでは太刀打ちできないわよ。長い時間の途中、くっそー!と思うこともなんやコイツ!って口をききたくない日もあるわいな。それでもどうでも自分の意思を軌道修正して<だけれども好き>という場所に持ってきて持続させることができてこその年月。

 夫婦の醍醐味は年取って思い出話をするようになってから。お互い忘れてしもうとることも多いけど。子供の小さかった頃が可愛かったなどと他に誰と話せばいいのか。「うちの孫、竹内涼真に似てるんよー」などとママ友に言うバカはいないけど夫婦でなら許される。

 夫婦ネタあるあるで、生まれ変わったらまた今のパートナーと結婚したいか、っていうの聞くよね。私はしたい。きっぱり。これは愛情とか惚気とかそんな甘いこっちゃないよ。おっちゃんと何十年も生きていけるのは私にしか無理やろうと思うから。むろん個人の感想です。おっちゃんは、いやいや次はほかの方にお願いしたいと思ってるんでー。。。という意見かもしれんからね。あ、私もアイマールに出会ってしまったらソッコーで前言撤回しますんでよろしく。

    クリックすると元のサイズで表示します



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ