2020/2/10  10:49

減塩したって美味しくご飯  おでかけ話

 ただいまアカデミー賞授賞式が粛々と進んでおります。美術賞とか脚色賞とかの合間に家事。ごめんね。とりあえず助演男優賞はブラッド・ピットで当たり!的中 レッドカーペットを歩く女優さん(誰か分からず)がユニクロの部屋着みたいなん着ててびっくりしました。よう見たらシャネルのマークつき。ええっ!

 さて昨日はC町まで出かけて「減塩したって美味しくご飯」というお話を20分ほどさせてもろうてきました。低たんぱくご飯の話は何回かさせてもろてきたんですが減塩に特化したのは初めて。ちょっと緊張しました。80名ほどのご参加でした。高齢の方が多いです。

  クリックすると元のサイズで表示します

 C町は友人Sちゃんが生まれて62年を住まう町です。初めて駅に降りまして。で、車で迎えに来てもらって一緒にランチして会場に向かうというね。しかもSちゃんはC町の役場に勤めて数年前に退職したばっかなんだよ。窓口の栄養士さんや保健師さんとも旧知の仲で世間は狭いなと思いました。

 さて減塩ですが、自分自身は40年近くを薄味(目標は一日5−6グラム)で過ごしてきているので、え?今さら?こんな当たり前の話でいいんかな、とか戸惑いました。日本人、ただいまの平均塩分摂取量が一日7−8グラムのようです。低たんぱくは縁のない方がほとんどかと思いますが、健康な方もちょいとだけ塩分には気を付けられたがよさそうです。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ