
長年、待ちに待ったピンク・フロイドのライブビデオが遂にDVD化!という訳で早速注文していた品を取りに行って来ました。
タイトルは「PINK FLOYD IN CONCERT P・U・L・S・E 驚異」!
以前にビデオとLDですでに映像化されてた作品ですが、デヴィッド・ギルモアが以前からインタビューで語ってるようにかなり前からこの作品のDVD化の為にデジタルリマスタリングや特典映像の編集等時間をかけて作られたものです。

僕もLD版とこのライブアルバムは持ってましたが、当然今回も買いました☆
この作品は1994年に発売されたアルバム「対(TSUI)」にともなうツアーで、北米〜ヨーロッパ〜イギリスという67ヶ所110公演からなる大規模なツアーの中でロンドンのアールズコート公演を収めた作品です。このツアーのメインは何といってもアルバム「狂気」の全曲演奏!セットにいたっても今までのピンク・フロイドの集大成のような派手なステージで、メチャメチャ感動的です☆最近のピンク・フロイドといえば2005年には「LIVE8」でロジャー・ウォーターズとともに「1日限定」の再結成を果たし、翌年2006年にはロジャーのソロツアー敢行。(サポートギタリストにはクラプトンファンにはお馴染みのアンディ・フェアウェザーロウが参加)「狂気」全曲演奏を行ない話題になりました。
で、個人的に凄く期待してたのが再結成の話ですが、2006年ギルモアが22年ぶりになるソロ作「オン・アン・アイランド」をリリース。それに伴うインタビューでピンク・フロイド再結成を思いっきり否定してガッカリしたのも記憶に新しい矢先にこの作品のDVD化…複雑な気持ちながらもやっぱり嬉しいんですよね〜(^_^;)
この「驚異」のサポートメンバーも素晴らしく、ベースにガイ・プラット。僕はこの人はカヴァーデイル・ペイジの来日公演で見て「上手いな〜」と感動したのを覚えてます。ギターにはティム・レンウィック。僕はクラプトンの大ファンでもあるのでやはりこの人もお馴染みといったところ。しかしあとのメンバーはよく知りません(T^T) とにかくこの作品は見所満載でホントに名作ですよ☆