リンゴ・スターの新しいライブCDとDVDが発売されたので早速購入しました!(ただしUS盤。国内販売は無し)


2006年からスタートした第9期となるオール・スター・バンドのアメリカ・ツアーから、2006年7月16日にコネティカット州で行われたライブを収録したCD&とDVDです。
第9期のメンバーはロッド・アージェント、リチャード・マークス、シーラ・E、ビリー・スクワイヤ、エドガー・ウインター、そしてポール・マッカートニーのツアー・メンバーだったヘイミッシュ・スチュワート。
CDではお馴染みの曲の他に、ビートルズの「What Goes On」が登場の全18曲!

CDでのリンゴ曲は何故かビートルズの曲(カバー曲含む)が多く、ソロ曲は「Photograph」しか収録されていません…何で?(?_?)
DVDには「Never Without You」や「Choose Love」「Memphis In Your Mind」といった最近の曲まで収録されていて全28曲とさらにお徳!

DVDにはオープニング曲としてお馴染みの「It Don't Come Easy」をはじめ、ソロ曲もたくさん観れます!やっぱりリンゴは最高です!
もちろんリンゴ以外のメンバーのヒット曲も聴き応え&見応えありまくりで、さらにDVDにはリンゴやメンバーのインタビューも収録されています。(字幕が無いのであまり分からない…僕の英検準2級の実力で必死にヒアリングで聴き取ってますが…)
個人的には第3期からのメンバーで、バンマスとしてずっとオール・スター・バンドを引っ張ってきたマーク・リヴェラが居ないのが残念…。この人が加入してからバンド自体が良い方向に変わったように思います。
第1期や2期のメンバーの顔ぶれは凄いけど、「バンド」としてのまとまりは3期以降に軍配が上がるような気がします。
ここ最近はUSツアーばかりのリンゴですが、ここまで充実しているともうそろそろ日本にも来日してもらいたいものです…(T_T)