いよいよサーガ完結編となる「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」の紹介。
公開は2005年。
やはり最後という事もあり、新3部作の中では一番盛り上がった作品です。
それは、アナキンがベイダーになるクライマックス・シーンに表れていると思います。
ラストのムスタファーでの師弟対決は悲しくなるほど切なく、オビ・ワンがアナキンへ向かって訴えるセリフは何度観ても泣けます。
そして注目なのは、オープニングやラストなどに登場するXウィングやスター・デストロイヤー、ベイル・オーガナが乗る宇宙船のデザイン!
時代が経つにつれ、エピソード4から登場する宇宙船のデザインに近づいていっています。
ここまでディテールにこだわっているのもファンにとってはかなり嬉しいのでは!?
やはり何といってもラストのベイダー登場には鳥肌がたちます!
映画史上最も有名な悪役がこうやって誕生した訳なのであります。
ちなみに映画館へは5回も足を運んでこの作品を観ました!