
今日はジョニー・ウインターの新譜をGetして来ました!
4月に待望の初来日公演を大成功させたジョニー・ウインターですが、何といきなりのNewアルバム発売という事で、今年はジョニー・ウインター大活躍の年です!
今回のアルバムは、タイトルの「ROOTS」という通り、ブルースのカバー・アルバムとなりました。
まぁ、どのアルバムも毎回ブルースやロックのカバー曲が半分以上あるので「カバー・アルバムを作らなくても…」という感はありますが、今回のアルバムは選曲が素晴らしく、いきなりの“T-Bone Shuffle”でブッ飛んでしまいました。
その他にも“Father On Up The Road”や“Dust My Broom”等個人的にも大好きな曲ばかりで、最初は「今更カバー・アルバム!?」と思っていたのが、聴いた途端「納得!」。
しかも、ゲストもかなり豪華で、ソニー・ランドレスやデレク・トラックス、スーザン・テデスキ、ウォーレン・ヘインズ、ヴィンス・ギル等全ての曲に様々なゲストを迎えています。
その中でも注目なのは、やはり“Honky Tonk”でエドガー・ウインターとの共演!
アルバム「ブルースは絆」以来19年ぶりのスタジオ共演という事もあり何から何まで話題が尽きないニュー・アルバムとなりました。
ジャケットも激シブです!