自分が好きなもの  ニュース



人気ブログランキングへ 

安室奈美恵さんが引退前にこんな事を言っていた。「『もっと自分が好きなものは好きだ』って胸張って楽しまないと」と。それは大事な事だと思う。結局好きなものは何だかんだと言っても続くのだから尚更だ。趣味然りだが手職のある人も「結局は好きだから」てな事になるものだ。その好きで(コント等を)続けたのが喜劇人の志村けんさんだろう。今日はエープリルフール。その死が嘘だと思いたい位だが、そう言いたい程に信じたくない現実だ。さて今日は休みだ。志村さんの追悼番組がフジテレビ系列で放送される。今や何かと問題のあるテレビ局だけに不謹慎な真似はやめてほしい。そう切に願う。「新型コロナウイルス」の感染者は芸能界にも拡がりつつあるようだが、番組収録の為ならば何処でも行くのだから感染の確立が一般の人よりも高いのは仕方がないだろう。だからこそなのだが、テレビのワイドショーではレギュラーの立ち位置を離す等、色々と工夫をしているが何だか今更のような気がして「意味あるの?」と疑問だ。どうせ碌な事も言わないのだからどうでもいいだろう。

連日の心ないテレビでの「新型コロナウイルス」関連の報道は無神経のレベルを超えて、「こんなの見なくてもいい」と思う程だが、(元フジテレビキャスターの)木村太郎氏がこんな事を言っていた。所謂、買い占めによる物資の不足に関する問題だが、「マスコミの責任がすごく大きいと思う」。「スーパーマーケット協会が、『あおるのやめてください』って言うぐらい、マスコミは、『不安が巻き起こってます。だけどあります』っていいながら空の棚を映している。これが一番不安をあおるの」と。この発言は3月29日放送のフジテレビ系「日曜報道THE PRIME」での事。(記事元:スポーツ報知)更に「僕は石油ショックの時のトイレットペーパー騒動を追ったんです。一番やっちゃいけないのは、物がありますと言いながら空の棚を映すことが最悪だって分かった。また同じ事やっている」と過去を振り返ったが、その出ていた番組とて「同じ事をやっていたんとちゃうんかい?」と言いたくなる。此処も「結局は?」だが、社会的な影響はまだテレビにはある。改めて手軽に情報を得られると言うのがどれだけ仇になっているかが解る発言でもある。民主党政権は連日のテレビによる政治プロパガンダで誕生した。

テレビの話題を続けよう。これは「志村けんさんの突然の死の直後に雛壇芸人がどう反応したか?」てな見出しに変えたい位だ。3月31日のスポニチに『坂上忍 志村けんさん巡る政界コメントを痛烈批判 「こんなこと言ってる場合なの。蓮舫さん」』てな記事があった。それによると坂上忍氏がMCを務める「バイキング」(フジテレビ系)では、志村けんさんのおくやみとして、東京都知事の小池百合子氏が、「謹んでお悔やみを申し上げたいと存じます。志村さんといえば、エンターテイナーとして皆に楽しみであったり、笑いを届けてくださったと感謝したい。最後に、悲しみとコロナウイルスの危険性について、しっかりメッセージをみなさんに届けてくださったという、最後の功績も大変大きいものがあると思っております」と些かサイコパスなコメントをしたのだが、それに対するコメントとして立憲民主党副代表兼参議院幹事長の蓮舫氏が自らのTwitterで批判をした。そこが芸人達には総スカンだった。記事を引用すると「これに対し、立憲民主党の蓮舫参院議員は自身のツイッターを更新し、「知事、あまりにもです。心がなさすぎます」とコメント。坂上は、「こんなこと言ってる場合なの。蓮舫さんの方ですよ」と噛みついた」。「新型コロナウイルスの終息が見えない深刻な状況下。舌戦よりも、今は具体的なウイルス対策が急務だとして、「こういうことで与野党とか、もうやめてくれと思うわ」とあきれた」と。そりゃそうだ。その「新型コロナウイルス」による影響で「医療や経済状況の変化が悪化しないように」 と政府は喧々諤々やっているのに国会での予算委員会では(特定野党は飽きずに)昭恵夫人ネタばかり。終わりの方では(ようやく)ウイルス関連の話はするものの、結局は政府の対応を責めるだけで何の対策案も出してくれない。つまり政治に全く参加してくれないのだ。これでは野党が何故存在するかが解らない。今回ばかりは野党の存在を恨めしく思う。坂上忍氏が「こういうことで与野党とか、もうやめてくれと思うわ」と発言したが、これには同感だ。

では「同党の男性議員はどうか?」だが、輪を掛けて酷い。テレ朝ニュースによると、立憲民主党幹事長の福山哲郎氏は「森友学園の問題では、近畿財務局の職員の夫人が遺書と手記を公開されている。再調査の意向を示していない。不誠実と言わざるを得ない。懲りもせず、花見をすることを含めて新型コロナの問題が落ち着いたら速やかに麻生財務大臣とともに安倍総理には辞任して頂きたい」と。つまり「『新型コロナウイルス』関連問題に関しては政府に丸投げするので、それが終わったら辞任してくれ」と言っている。よくもまあ「そんな事が公の場で堂々と言えたものだ?」と呆れるしかないが、更には「新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、安倍昭恵夫人が桜の木の下で写真を撮っていたことについて「お気楽に花見をやる神経が分からない」と強く批判しました。そして、森友問題で再調査を拒否し続ける麻生財務大臣とともに総理大臣をやめるべきだと主張」だ。週刊誌をネタに事実関係も調べないで馬鹿な事を言うな!そもそもそれは国会で取り上げるネタなのか?政治家の妻が何処でどんな事をしようと国民の生活には何の影響もない処が政治的にもどうでもいい話だ。

では「野党議員のプライベートな行動も問題にして国会で取り上げてもいいのか?」。それよりもそんな事で国会審議の時間を邪魔される方が国民には影響がある。1日の国会で掛かる経費は4億円。それが民主党系政党のような特定野党のせいで無駄になる。国民もようやくそこに気づいたようだ。その答えが支持率だ。

木村太郎氏、新型コロナの報道に苦言「一番やっちゃいけないのは、物がありますと言いながら空の棚を映すこと」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-03290036-sph-soci
田代まさし被告「僕が逝くべきだった」志村さん訃報にコメント - SANSPO.COM(サンスポ)
https://www.sanspo.com/smp/geino/news/20200331/geo20033111120039-s.html
宮藤官九郎コロナ感染「肺炎今はない」コメント全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-23310793-nksports-ent
坂上忍 志村けんさん巡る政界コメントを痛烈批判 「こんなこと言ってる場合なの。蓮舫さん」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/03/31/kiji/20200331s00041000165000c.html
立憲)福山幹事長「新型コロナ落ち着いたら辞任を」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/amp/000180294.html

クリックすると元のサイズで表示します

後は気が向いたら記事の続きでも打ち込みしよう。割りとする事はある。どうでもいい話だが、最近は休みの前の日は決まってかしわせいろで一杯だ。小生の場合は焼きねぎがポイントだが、その方がねぎ特有の甘さが楽しめる。その後に寝たので今朝はすっきりと目が覚めた。

blogの更新後に出掛け、帰宅をしてからはすっかり疲れてしまった。もう寝よう。

0
タグ: 志村けん



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ