此処までの人生  コラム



人気ブログランキングへ 

北野武氏曰く「自分はまだ未熟だと言い訳にしてる奴が多いが、君達は完璧な人を見た事あるのか? 俺は此処までの人生で、まだ出会ってないし、これからも出会わないだろうよ」と。これは自身の可能性の話。確かに尺度は自身で決めるものではない。取り敢えず出来る処までやってみるが良い。さて自宅の近況だが、入院した父については病院からはどうのと言う事はなく、どうにかなっているようだ。今はその空いた時間で、「出来る事をしようかな?」てな状態。カセットデッキの修理はまだ趣味ながら、やればやる程にスキルが上がる。そのスキルが頂点に達した時は更に可能性が見えてくるだろう。そんなものだ。小生は職人肌なので、何をするにもやり過ぎてしまうが、他人からは面倒に思われる事も、当人は面白がってしているので、それでいいのだ。だからカセットデッキ等の音響製品の修理を仕事にしたいと考えているのも、好きな事に対してスキルを常に求めているからだ。だから色々と覚えている最中に「そんな甘い考えでは商売にするのは無理だ」と言う人が居ても、これは目標であって、身に付いた技術を無駄にしたくないだけだ。(現在、開店休業中のカメラマンの仕事も、趣味が仕事に昇華したものだ。)結局、小生は職人気質でお金には疎いのかも知れない。

クリックすると元のサイズで表示します

唐突だが「BABYMETAL」なるへヴィーメタルアイドルは御存知だろうか?その形態は、読んで時の如くだが、なんと結成10年目にして活動封印だ。残念だが、アイドルには旬がある。仕方ない。テレビ向きのバンドではないので、あまり知る人も少ないだろうが、海外では評価が高く、正に日本のポップカルチャーを代表するへヴィーメタルアイドルだった。絵画ツアーの様子はDVDでも発売されているので今更ながら観てみよう。YouTubeでは散々観てファンになった。キツネ様のお告げを伝えると言う設定も洒落ている。特にボーカルは上手いので、これから聴けなくなるのは寂しい。

クリックすると元のサイズで表示します

些かミーハーなネタになってしまったので時事だが、あれだけ反対騒ぎのあった「東京五輪」は大盛況だ。然も猛烈な批判をしていたテレビ局が盛り上げている。よくも恥ずかしくもなく、節操もない事をするものだ。そこでこんなジャーナリストのTwitterだ。

「日本勢メダルラッシュに歓喜するマスコミ報道が溢れてきた。日本がスゴイのではなく選手個人がスゴイのである。ナショナリズムを横並びで煽る五輪報道から卒業できないものか。日本だけでなく世界最高水準のアスリートのプレーを伝えてほしい。この国の未熟さはマスコミによるものだとつくづく思う。」

これは鮫島浩氏のTwitterだが、随分と色々な事を棚に上げ過ぎて「よくこんな事が言えるな?」と呆れる。「日本がスゴイのではなく選手個人がスゴイのである」はなかろう。まるで日本人選手の活躍が悔しそうだ。

クリックすると元のサイズで表示します

そうかと思えばこんな記事だ。FNNによると、3日の記者会見で「二階氏は会見で自民党総裁選について問われ「審判をしなければいけない立場だから、できるだけ党内を公平に見守っていきたいと思っているが、菅首相がしっかり頑張っていて、今すぐ菅首相を代える意義は私は見つからない。むしろ『続投してほしい』という声の方が国民の間にも党内にも強いのではないかと判断している」と述べて、菅首相の続投支持を表明した」との事。そりゃ当事者は解るまい。あれだけ中国の包囲網を日本政府が率先していたのに、掌返して親中政権。その包囲網さえ否定して国際的に「?!」状態なのに、よくそんな能天気な事を言えたものだ。それだけ前政権である安倍内閣は、中共には厳しく、そこで官房長官を務めた現総理の菅義偉氏も強硬路線だったではないか?それが今や菅義偉内閣ならぬ「二階政権」だ。続投なんぞ烏滸がましい。このままでは「亡国の危機」である。国家と国民を守れる政府に変わってほしい。菅義偉氏には「ウポポイ」の件でもガッカリだ。取り巻きを見るだけでも、何処繋がりか解るだろう。

BABYMETALにキツネ様のお告げ10月10日で「LEGEND」封印
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202108040000084.html
国家移民局:通常のパスポートなどの出入国書類は、不必要な非緊急出国の理由で発行されません
http://society.people.com.cn/n1/2021/0730/c1008-32176416.html
二階幹事長「菅首相は『続投してほしい』の声が国民の間にも強い」
https://www.fnn.jp/articles/-/218926
鮫島浩 SAMEJIMA TIMES @SamejimaH
https://twitter.com/SamejimaH/status/1419440031228260354?s=19

クリックすると元のサイズで表示します

現在、中国では残留外人の出国を余程の用がなければ禁止をしているのだが、その意図は何となく理解が出来る。大規模な洪水による自然災害やら、武漢肺炎ウイルスの感染拡大を世界に公にされたくはないとか色々と事情を抱えているのは明白だろう。それにしても中共のやらかした事は、今や人類の敵だ。マスクのない生活もそうだが、自由に美味しいものでも食べて、美酒に酔いしれる事が出来た日常に戻りたいものだ。

0
タグ: 東京五輪



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ