自分の使命  コラム



社会・政治blogランキング

獣医師(野生生物猛禽類鳥類の専門獣医師)の齊藤慶輔氏は言った。「どのような状況に於いても自分の使命はきちっと果たす」と。これが責任感であり、やるべき事に対する心意気てなものか?現総理の菅義偉氏が退任をする事に対して立憲民主党等の特定野党や左派系の媒体が「無責任だ」と批判をするが、元々は任期途中で辞任し、解散となった安倍内閣の穴埋めで組閣された内閣の総理であり、任期は当初から決まっていた事だ。しかしながら派閥抗争に巻き込まれ、その退任も言わば勇退だ。それにしても貧乏くじを引いたものだ。その内閣は(自民党)幹事長に所縁のある人選によって、すっかり「二階政権」化してしまった。だが時はコロナ禍、政府がその対策を推進する中、どこ吹く風の二階氏は御覧の通りだった。内閣が自民党内閣なのに、その幹事長に足を引っ張られるのだから堪らない。なのであの支持率低下は、そのまま二階俊博氏の幹事長としての評価みたいなものだ。正直それまでも、自民党親中派の酷さは知ってはいたものの、あれ程まで酷いとは思わなかった。そんな自民党支持者も多かろう。斯くして「民主党政権の悪夢」を“二階政権”が再現してしまった。

クリックすると元のサイズで表示します

外相の茂木敏充氏の偏った親中寄りの仕事振りも、 正にそれだ。この中国武漢市由来のウイルスのせいで「コロナ禍」の真っ只中なのに日中問題を棚上げしてヘラヘラしてる外相は、国益を下げるだけだ。そんなこんなを経ての菅義偉氏の総理退任だ。この状況では、誰しも嫌気が差すだろう。“歴代最高峰の官房長官”が“歴代ワースト総理”になるとは、その当人とて思うまい。それは国民もそうだが、当人も同様、ガッカリだろう。氏が総理としての本領を発揮出来なかったのは、自民党幹事長の二階俊博氏のせいとしか言いようがなく、結果的には総理としての菅義偉氏を潰してしまった。思えば総理自身の甘党でお酒も呑めない実直な人間性が仇になったのかも知れない。

クリックすると元のサイズで表示します

此処で自民党総裁選だが、各社媒体がしている高市早苗氏への批判は、寧ろ逆効果のような感じがしてならない。あれでは宣伝用になってしまう。現に他の立候補者の印象が薄くなっている。岸田氏がすっかりと埋没したが、確かに森友問題の追及は今更で、反応の悪さを察知すると掌返しをするのは(あまりにも)小物過ぎて呆れてしまった。この程度の人なのだ。この人は左派にも保守にも嫌われるだろう。コロコロと主張を変えるので、まるで自分がない。これでは安心して、国家を任せられない。特に外交面が心配だ。何せ外務大臣時代に大きなヘマをしている。散々述べたので割愛するが、その岸田氏と連携を望んでいるのが石破茂氏だ。TBS「ひるおび」で明言していた。負の連鎖しか感じない。

膳場貴子アナ戦闘態勢で痛烈質問 高市早苗氏笑顔消え「これが私」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fdf499ab15de6618af260f8341f4b74477dc245
石破茂氏、河野太郎氏の考えも聞かず支援決めるのは「不見識」…岸田氏と連携は「あらゆる可能性ある」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bc68221124108041f3c68b39816da67d6bd0110

クリックすると元のサイズで表示します

TBSと言えば「報道特集」があるが、そこでキャスターを務める膳場貴子アナが高市早苗氏が、自民党総裁選への出馬表明をした記者会見に於いてキツイ質問をした。そこで些か微妙な雰囲気となったが、それは民主党政権時に発言した生活保護の定義だった。高市氏は、それを説いた後にコロナ禍に於ける社会保障に触れ、質疑に応答していた。曰く「本当に努力しても働けないときは働けない。ケガをして入院して働けなくなる方もいる。急に自分が務めていた会社がつぶれてしまって、そのあといくらハローワークに通っても仕事がない。年齢的にもなかなかしんどいとか、そういう方もいる。それから難病を抱えてらっしゃって、短い時間しか働けないという方もいる。介護や子育てをしながら働いてる方もいる。一つはベビーシッター減税や家政士を使った場合の代金を税額控除が一番いいのでしょうが、補助金、クーポンという形もある。しっかり支援をしていきたい」と。(記事元:デイリー新潮)この辺は割と現状を理解しているようだ。膳場アナの質問もなかなか興味深い。

0



2021/9/11  12:16

投稿者:ひまうま

そうした具体性を持った質問こそ、総裁候補者に聞くべきものなので、膳場さんの質問は要を得ていると思います。それに的確に答えられる高市さんもいいですね。

2021/9/11  10:01

投稿者:katsu

高市さんに膳場さんは国民を代弁して質問されたと思います。候補者の考えを知る上で大切な事ですね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ