2009/4/29  21:23

昭和の日  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します
 
 未だに4月29日は天皇誕生日で休日なような気がする。昭和の日やったね。テレビ番組も昭和を想う、みたいなんが多かった。ラジオも同じく。NHKのFMをよく聴いてるんやけど、一日中<戦後歌謡三昧>とかで驚きの15時間40分特番。

 おっちゃんは9割5分といった確率で歌を知ってるのでさすがだ。私はまあ6割ってとこだな。しかし、昔の歌ってどうしてこう頭にこびりついて離れんのかな。最近の歌ときた日にゃ、レコード大賞とってても分からんに。

 ダークダックスの<銀色の道>なんやけど、あれって鉄道のレールのことって知ってた?今日の今日まで真冬の雪が積もった道の話かと思ってた。<赤い靴>の異人さん(外国の人)をいい爺さんと思ってたり、<浦島太郎>のこはいかに(ここはどこ)を怖い蟹と思ってたりと、思い込み間違いって皆あるよね?



2009/5/1  7:24

投稿者:ミホ

>みちこさん
腰の曲がったお年寄りのために背中のほうが長くしてあるドレスとかもホームページに載ってたよ。みちこさんが思い切って一枚作っちゃえば、流行するかも〜。
きっとそんな歌がいっぱいあるんやろうなあ。

2009/4/30  13:32

投稿者:みちこ

前に留袖のリホームのこと聞いた時に姑に話したら「着物を洋服にする?とんでもない!」といわれたよ。ああ、田舎は古い古い。年寄りにも楽そうなのにね。きれいなドレスになったね。
銀色の道、いいよねえ。レールのこととは全然知りませんでした。雪道とも想像しなかったけど。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ