2009/7/22  22:26

天体ショー  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します ぐうたらさんちの廊下にさす木漏れ日

 クリックすると元のサイズで表示します ぐうたらさんパパが下敷き越しに撮影しはった一枚

 いやー、本当に三日月おひさまに映るんですね。どちらの写真も感激しちゃいました。盗用写真ばかりで失礼します。ぐうたら夫妻、お世話様。

 皆様もご覧になりましたか。2009年に日食があるらしいと<ミホんち>に書いてから二年。福岡はまあまあのお天気に恵まれて10時くらいから、ジワジワと欠けていくお日様を眺めることができたよ。

 日食メガネなんて用意してなくて、サングラスの二個掛けでチラリ…いかんのよね、いかんのよね。下娘の置いてった暗記シート三枚重ねでチラリ…いかんのよね、いかんのよね。紺色のビニル袋からチラリ…いかんのよね、いかんのよね。ネガフィルムを使ってチラリ…いかんのやけど、これが一番よう見えた。

 欠けていくお日様にもドキドキするけど、昼間に暗くなっていくっていうのも不思議この上ないね。それも暗くなりかたが貧血で倒れる寸前のカラーにそっくり。うー、ドキドキ。

 次は26年後らしい。77歳、喜寿か。どうだろ。そこまで<ミホんち>を書き続けてたりして。それも、どうだろ。

 私が撮った写真はこげんへぼいんです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 とりあえず、太陽がだんだんちんまくなってくのはお分かりでしょうか。
 クリックすると元のサイズで表示します
 太陽を眺め続けるのは危ないので、鏡を置いて映してみた。なかなかな半日でした。

 ちょっと、ブログお休みします。



2009/7/27  15:37

投稿者:ミホ

>ゆゆさん
あれー、もうバリでケチャックダンスの頃かと思いましたー。ん?あれは男性ダンス?
ビニルは本当はまずいみたいですねー。26年先はちゃんとグラス用意しよっと。←見る気満々。あー、そのグランドっていうのはQ大寮のだだっ広い広場のことで、いまや閉鎖になっちゃいました。寂しいです。
9月にお目にかかれるのを楽しみにしてます。言ってる間にすぐなので、はよー整理せんと、って思ってるんですが…。暑いし雨多いし…。関係ないか。

2009/7/27  15:30

投稿者:ミホ

>プリンさん
メールありがと。というわけで、雨被害ではなく広島から帰ったあとさぼっただけー。ごめん。
きれいな写真やろっ。私が撮ったんやないけどさ。大勢で「わー」が楽しそうやね。26年後には喜寿記念日食鑑賞会でもすっか?

2009/7/25  21:52

投稿者:ゆゆ

前日記でグラウンドで黒いゴミ袋というのにびっくりしました^^私もかぶれば見えたかなあ〜。ちょうど幼稚園でプール遊びをしながら、みんなで見ていました。その大学グラウンドのすぐ近くの幼稚園に通わせていますのでなんだか親近感です♪(医学部のほうです)

勉強会、ぜひ参加させてくださいね。
主治医にも、昨日、行きます〜って軽く話してきました。私の主治医、こないだパピヨン24で講演してました^^パピヨンだったらすぐ近くだったんですが^^
電車に乗って伺いますね〜。


2009/7/23  10:43

投稿者:プリン

きれいな写真だねえ。ぐうたらさんは普通の下敷きで写真を?すごいね。テレビで見た日食みたいだ。私もサングラスでちょっとだけ見てしまいました。いけないんだったね。でも、一人でわーとか言ってみてもなんだかつまらないよね。今日はまた暑くなりそう。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ