2009/7/27  22:23


 電話やメールをありがとうございます。うちは大丈夫なんですが、いろんなとこが大変なことに。前に住んでた辺りも、決壊した川より土地が低いので被害が大きく、公民館や小学校に避難ということになってる様子です。お見舞い申し上げます。

 広島に行って来て、帰り着いたあたりから土砂降りになってきました。すぐあとには新幹線も止まってしまったので、ちょっと予定を早めたのは正解やったね。バケツどころじゃなくてプールの水ひっくり返したような降り方でしたよ。家の前の側溝から水が噴出してたのはちょっと怖かったけど、道路が冠水というとこまではいきませんでした。しかし、他では道路も用水路もごちゃまぜになったり道が通行止めになったりで、超ど級の渋滞。いつもは20-30分で帰宅するおっちゃんが三時間もかかりゲンナリ。帰れて良かった。

 で、広島へ行っとったんですねえ。今回はひたすら掃除掃除掃除。どうしても掃除は後回しになってゴミ埃がたまってるんです。でも掃除に取り掛かるとムッとするもんで難しいんよね。「あんたもゆっくりしんさい」「今度するけえ放っといてえや」と不機嫌になっていく。いやいや、今度が来んけんこげーん埃が溜まっとんのやろ。新幹線乗って読書しにきてどうするんよ。冷蔵庫の整理に取り掛かった頃には聖域触るなとぶち切れそうやったわ。無視して続行。

 ま、文句言いながら一人で身の回りのことして暮らしててくれるんで、ありがたいんですが。扇風機が五台!とビックリしたら三台は扇風機で二台はハロゲンヒーターでした。コタツも出っ放し。掃除して片付け。高齢者の介護保険制度などは、ひっかかりもせんババですが、季節の変わり目に一時間でも一人暮らしの老人を手伝ってくれるシステムがあればいいのに、と思います。よく、地域で助け合ってって言うけど、実家の辺りは高齢者のムレなので、いったい誰が誰を?という感じ。

 実家がゆっくりする場所でなくなって久しい気がする。仕方ないかー。

 クリックすると元のサイズで表示します おっちゃんのお弁当
 珍しいので写してみた。カップ麺は年に二回くらいかな。お昼は部屋でお弁当がしみつくと食堂に出て行くのも億劫になるってことです。



2009/7/28  19:48

投稿者:ミホ

>みちこさん
メールありがとう。そうよ。よーく読んでね。
あと5年とか10年とか経って、あの辺りがどんなになるんかと想像したらドキドキする。
月に二回は私だわね。お昼はそんな感じ。箱で買うのかー。息子っちが夜食に食べたりするんやろな。あ、みちこさんが?

2009/7/28  10:34

投稿者:みちこ

てっきり雨の被害が大変なんだと思っていたら、ブログの最後にお休みしますって書いてあったのね。失礼しました。ひどかったみたいだね。こちらもよく振りました。
このへんも年寄りばかりだけど、農業してるから元気かもしれない。こっちのほうがついていけないよ。
おっちゃんさんでもカップめん食べるのねー、月に二回ならうちと変わらんなあ、と思ったら年に二回かあ。一瞬仲間かと思ったけど違ったわ。うちは箱で買ってるぞ!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ