2010/7/9  22:23

白いお肉で  思い出話

 明日はお客さんなので、コトコトと下準備を。おもてなしなんて当日だけで十分間に合うわ、っていう方もいるやろけど私はダメ。前の日から取り掛からんと。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 おでんの下ごしらえ(大根下茹で、ゆで卵作り、コンニャクから煎り)と塩豚・ジャガイモのオーブン焼き、ひじき、かしわのコーラ煮。あと小松菜を茹でる。っていうとこまでやりました。

 めったに鶏肉は食べないので忘れてたコーラ煮です。子供達がいた頃はよく登場してたなあ。娘達がスーパーで大きな声で言うんです。「母〜、今日も白いお肉?ピンクの?赤いお肉が食べたいなあ」言わずと知れた白いお肉はカシワ、ピンクは豚、赤は牛ですね。

 コーラ煮の作り方は続きを読むをクリックしてね。

 <材料>
 鶏手羽元25本 コーラ350cc缶3本 醤油…大さじ3

 <作り方>
@ 鶏肉をザッと洗う。
A 鍋(テフロン製とかくっつかないのがいい)に@とコーラを注ぎ中火。
B ひたすらアクをとる
C アクがでなくなったら、落し蓋をして弱火でしばらく煮詰める。
D コーラが半分に減ってきたあたりで醤油を入れコトコト。時々、上下を返す。
E 照りが出てきたら全体を混ぜてできあがり。 



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ