2011/1/5  22:21

下戸  思い出話

 買い物に出かけたら○キョウで、おせち料理が投売りしてありました。昆布巻きも黒豆も1パック100円、みたいなね。今頃に祝い膳を囲めば超安上がりにできるってことやね。

 この正月は、皆よう飲んで食べるなあと楽しかったんですが、思い出すことが。うちのじいさんは全くアルコールを受け付けない人間で、それこそ養命酒でも酔っ払うし匂いだけでクラクラするような感じやったんです。そのじいさんと、正月はどんな風に過ごしてたんだか思い出せません。

 まったく飲めなくても、ワイワイと話に乗っかってくれるという方も多いと思いますが、じいさんはバカ話で盛り上がるということもできん不器用なヤツ。娘達が生まれてからは、そちらで気が紛れるのでいいけど、そうじゃない時は何を話してたんだっけ。おっちゃんはじいさんと将棋を指すっていう隠し芸があるけん間がもつよなあ。おせちをパクパクのあとはどうしてたんかな。

 あちらでは、めっちゃ酒に強かったおっちゃんじいさんにつかまって「ちったぁ飲まなあきまへんで」くらい説教されて手ほどき受けてたらいいけど。    



2011/1/6  22:35

投稿者:ミホ

>ゆゆさん
今年もよろしくどうぞ。

大変でしたね。お疲れ様でした。お見送りできて良かったですね。少しゆっくりしてください。
今年は例年になく寒かったけどさすがにブリはだめかー。残念!
年賀状、頂いてましたよ。ご実家の印刷機でレトロな感じの写真に仕上がってました…。
3月末まであと少しですね。今年は寒いのでくれぐれも冷やさないように気をつけてくださいね。

2011/1/6  11:33

投稿者:ゆゆ

今年もよろしくお願いします!

実は祖母が26日に亡くなりまして(89歳)
27日夕方にあせって飛行機に飛び乗り&東北新幹線乗り継いで帰りました。
無事にお通夜。告別式と参加できました。

そして昨日、ようやく家に戻ったらグリーンコープの高級ブリが腐ってオートロック前に(泣)注文した記憶がない…まだボケるには早いのに…
バタバタ準備して帰省したのでミホさんに年賀状出していったかの記憶もありません。もし出してなかったら今年は許してください〜。
素敵な年賀状ありがとうございました^^
今年もどうぞよろしくお願いします!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ