2011/6/23  22:08

ただ友追加  日々のいろいろ

 ババに携帯電話を持たせることになりました。こけた時に兄の連絡先とかが分からず、通院先の病院が近所の人に連絡してくれて、その人に家の中に入ってもらい、電話番号のメモを探すという大騒ぎしたらしいのね。今はまだベッドから出られないので、ちょっと欲しいものがあっても連絡ができず不安みたいで。

 最初は見守りケータイっていうのにしようかと思ったの。防犯ブザーにもなって、ボタンひとつで一か所だけに繋がるって機種。間違いようもなかろうと。でも現物見たら、小さくて防犯ブザーが主な感じ。小さい子供に持たせるにはちょうどよさそうやったけど。通話もむつかしそう。

 で、シニア向けのにして、メールもネットも機能をはずしてもらいました。通話のみ。そして短縮ボタン@ABにそれぞれ私・兄・兄嫁を登録。これなら間違ってもしれとるけんねー。慣れるまでは、この三か所しか繋がらん携帯だって言い張らんと。調子こいて家電の長電話とかされたら大変。

 分かりやすいように電話機の写真を撮って、印刷して、その下にボタンを押す順番を書きこんだ説明書を作りました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 こういうことさせると、私ってば本当にマメな人間やと思います。ババとはメル友にはなれそうにありませんが、ただ友になっちゃろう。



2011/6/26  21:58

投稿者:ミホ

>ゴンさん
携帯電話替えたら、しばらくは面倒くさいよねー。このシニア用って、なかなか使いやすかったよ。次のはこれにしようかな。あ、おっちゃんのですが。
そうなんよね。兄夫婦が心配です。通うのって大変だよね。

2011/6/26  21:55

投稿者:ミホ

>Kちゃん
なんべんも「1押してOK押したらミホが出るんじゃね」と繰り返してました。高校生の頃、携帯があったらもっと楽しかったやろか?結構面倒やったかもしれんねー。

2011/6/24  10:46

投稿者:ゴン

すっごい説明書!私にもぜひこうやって教えてほしいわ。そろそろ携帯の替え時なんだけど、またいろいろ覚えないといけんと思ったらいやになるよ。ああ、パソコンもこうしてほしい!
お母さん、大変ね。誰か入院すると回りも大変。気をつけてゆっくりね!

2011/6/24  7:44

投稿者:k

ただ友 いいですねぇ
おばちゃんがんばれ!
ミホちゃんがんばれ!
お兄ちゃんお嫁さんがんばれ!!


コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ