2014/6/2  16:10

思い立ったが台湾吉日・その4  おでかけ話

 さて三日目は本当は自由行動で夕方に福岡へ帰るはずやったんです。わたしゃ「地球の歩き方・台湾」をしっかり読み込んで予定を立てておりましたので困らんかったとは思います。地下鉄の切符の買い方まで頭に入れたけんね。

 でも旅行社の計らいで初日に行けなかったとこを全部回ってもらえることになりまして。良かった〜。台湾に来て故宮博物院を見んかったら何しに来たことか、よね。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 8時半オープンで40分に到着したらば既に館内896名様ご入場(入口に数字が出るんです)ガイドさんと三人なので一目散に見ておくべきもの達の元に。まずはヒスイの白菜とメノウの角煮。石になんか見えませんよ。ほんっとに本物みたい。パンフレットでは分らない白と茶色です。この白菜は6/24-7/7まで東京で、角煮は10/7〜10/20まで福岡で、それぞれ故宮博物院展で見られるそうです。もう一度出かけて「ほーらほらこれよ」とおっちゃんに威張るのも一興か。

 至宝の数は65万点、常設展示は2万点で全部を見たらば4日間かかるそう。彫刻も青銅器も陶磁器もすごいです。鑑定団に登場したらどんだけのお値段がつくことやら。白菜に乗っかってたイナゴとキリギリス、角煮の表面のテラテラ、今でも目に浮かびますよ。

 
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 そこから中国茶セミナーへ。独特の節回しでおばちゃんがお茶をいろいろと試飲させてくれる。お腹の中からポッポとしてきて温まるわー。そしてランチはディンタイフォン本店へ。小籠包は食べ放題よ。北海道夫婦が「めっちゃ美味しかったよー」と言うてはったので、うらやましいなあ、と思ってたとこ。行けて良かった。博多駅に支店があるらしいので行ってみたいっす。続いてマンゴーかき氷のお店へ。ランチの直後でお腹いっぱいで完食できんかったのが悔やまれる。氷が細かーいので舌触りがいいっす。
 
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 そして台北一の高層ビル台北101(101階)へ。中はブランドのお店がずらりと鎮座しとりますよ。トイレ拝借したくらいやけどね。ここから空港へ送ってもらってサヨウナラです。ガイドさんもドライバーさんも本当に親切で優しかった。アンケートにいっぱい褒めちぎっちゃった。帰りの飛行機ではパスタをチョイス。隣席のスリランカの兄さんと話がはずみ福岡に着くまで面白く過ごしました。あ、兄さん日本語ペラペラですけんね。

 出発便は残念やったけど、他はなーーんも不満のない楽しい台湾旅行になりました。食べるものが皆美味しいしね。雨女コンビの私たちやのにずっとお天気でビックリ。その前後は大雨やったそう。ほほー、これからは晴女コンビと呼んで。また出かけたいわっ!!

 



2014/6/6  16:17

投稿者:ミホ

>Kちゃん
そっかねー?でも家族が並ぶと二人ずつな感じになるよー。(^v^)
母娘旅行にピッタリかもー。Yちゃんとどうかい?

2014/6/6  16:16

投稿者:ミホ

>きもこさん
マンゴーが「きもこさーん」って呼んでましたよ。
10月7日から福岡ですねー。私もまた行こうかな。そして「あー見た見た」って、おっちゃんに威張る。

2014/6/6  16:12

投稿者:ミホ

>lalaさん
よう見えたねえ。そうそう、その通りです。まさか現金一番って書くわけにもいかんけんね。。。
いやー、台湾お勧め。ご飯美味しい!

2014/6/3  9:01

投稿者:k

楽しい旅行ですね 下娘ちゃん 上娘ちゃんに似てきたね つまりミホちゃんに似てる? 当たり前かぁ・・わたしもどこか行きたくなったよ まずは ジイさん見舞いに行くかなぁ。。。

2014/6/2  21:45

投稿者:きもこ

マンゴーが私を呼んでます!!  笑
いつか(なるべく近いうちに)行きたいと思います。
故宮博物館展、行かねば^^

2014/6/2  19:56

投稿者:lala

台湾レポート面白かったあ。行きたくなりました。香港しか
海外知らなくて、このままかなあと思ったけど、やっぱり行
きたいわ!
風船飛ばしだっけ?よくよく見たら元気が一番現金二番って
書いてあるのかな?そうよね!!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ