2018/10/5  12:02

鍛えよう骨と筋肉  病気

 二ヶ月に一度、バセドウの様子を見てもらってる私。数値の悪い頃はボンボンと通院の度に数値が下がってきてたけど、もう一息が寛解しきらんというところ。通ってる病院は血液検査がその日のうちに出るんやけど60〜90分待ちね。昨日はすぐに院長室に呼ばれて(げっ。。。こりゃなんかマズい状況なんじゃないの?)とドキドキ。

 「あー、本日はロコモ〇△□×・・・のお話をしておきましょう」ロコモ以下聞き取れず、へっ?何それ?美味しいと?状態。ロコモコ丼美味しいよね。
 正確にはロコモティブシンドローム(運動器症候群)骨や筋肉や関節など運動器の衰えが原因で歩行や立ち座りなど日常生活で問題を抱えている状態、を指すそうな。バセドウで筋肉が落ちますし年齢的にも高齢者になっていきよるということで声かけられた模様。

 病院隣の薬局の隅で運動療法士さんによるテストを受ける。立ち上がりテストってヤツで40・20・10センチの台に座ってから反動をつけずに立ち上がるってもの。⒑センチの台とか紙一枚の薄さにしか思えん。まずは両足、次に片足で。両足はともかく片足やらどうあがいても無理よっ。20・10の台からは魔法にかけられたように一ミリも動けませんでした。運動機能やや落ちレベル、です。まずい。。。

 今日からできる予防法ってことでロコトレスクワットを習ってきました。くっそきつい。5回やったら太ももピクピクです。これをだんだん増やして一回に15回を一日三回とか言いなさるんよー。スクワットで寝込みそうやな。歩くのも大事やけど適度な負荷ってのをかけた方がいいらしいっす。

 運動教室もあってるらしいのでぜひ参加したいんやけど⒑月11月は定員いっぱい。12月にかけたい。それまでスクワットしとかんとバレそうっす。あ、バセドウの数値がまだ高い方は運動はダメよ。心臓に負担やからね。

 クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
 早速、図書館でもロコってきました。ドッキリな見出しっすね。



2018/11/7  11:32

投稿者:ミホ

>ゴンさん
遅くなってゴメン。メールもありがとう。
動画。。。ただヨロヨロしとるおばあさんの図、になると思う。ロコトレスクワットで検索してみ。

2018/10/5  16:00

投稿者:ゴン

そのトレーニングしてるミホの動画のせてほしい。
確かに脚の筋肉が弱くなってると思う。教えて。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ