2020/2/14  10:03

二月の一本  映画の話

 昨日、作業が早く終わったと午前中に帰宅してきたおっちゃん。さあここは映画でしょう。頭の中は(はよ見たいはよ見たい)でいっぱいやったのよ。去年のうちから下娘に「めっちゃ面白い韓国映画が完成したらしい。『万引き家族』を百倍えげつなくした感じの映画」と聞き及んでおったので待ってたところにアカデミー賞ですからね。いや作品賞は無理と思ってましたよ。アカデミー様でアジア映画が作品賞はまだまだやろ、いやずっと無理じゃね?くらいのね。が、脚本賞・国際長編映画賞・監督賞と続く勢いを感じたときに脳内のワタクシ30人がスタンディングオベーションしました。「パラサイト」来るわ、こりゃ。。。。。来たっっ!!!作品賞を含めの四冠ですやん。

  クリックすると元のサイズで表示します

 「パラサイト〜半地下の家族〜」 2019年 韓国 ★★★★ 
 
 監督 ポン・ジュノ
 主演 ソン・ガンホ←父親役

 韓国に住むキム一家は全員無職の4人家族。目を上に向けてやっと見える窓から街路が眺められる半地下の長屋で内職をしながら生活している。父親は何度も事業に失敗してきており、母親はそんな夫にイライラし、息子は大学入試に落ち続け、娘は美大に行きたいが予備校に通えないという一家。ある日、息子の友人からお金持ちのパク家の家庭教師を打診されたとこから始まる波乱も波乱大波乱。詳しく書いてはならないのがお約束らしいのでここまで。

 もう冒頭から超学歴社会韓国ならではの風刺がブラックな笑いとともに展開されハートわしづかみよ。え?笑っていいとかいな。。。みたいなのも続くんやけど、そんなちっさなことを吹っ飛ばしてハラハラドキドキ。最後の最後までどこに暴走しちゃうのかと目が離せません。いや、いつもはお昼寝の時間帯やからウトウトしたらどうしようと思ってましたが一瞬も眠くならんよ。

 貧富の格差を描く映画は数あれど、ここまで乾いた感情と共に断絶を描いた映画ってあるんかな。半地下の長屋の小さい窓から見える青い空と坂の上の豪邸の大きな窓から見える同じ青空が悲しく切なく心に残ります。

 すっごい映画。で、これを作品賞に選ぶことができたアカデミーに驚き。面白いものは面白いんじゃ!という大事な原点に立ってくれたんなら素敵。いい映画だけどアカデミー的には無理かも?というのなくなるといいね。

 平日やったけど前の方の席以外は満席に近かったです。今年これを見ておかんと後悔するわよ。たぶん。定価出しても惜しくない。いや、無料チケットあったけど。さあ!上映館も増えました。ぜひぜひ。



2020/2/19  19:37

投稿者:ミホ

>ももかんさん
ねー。面白かったですね。ここまで描くかと思いました。
今年のナンバーワン出ちゃった感もありますが、また見つ
けにいきたいです。

2020/2/19  19:35

投稿者:ミホ

>まっちゃん
いやー、ほんとに面白かったね。
万引き家族がめっちゃ上品にまとまって感じますな。
すると来年のオスカーがまたよみにくくなったね。

2020/2/19  19:34

投稿者:ミホ

>ペンペン草さん
いいじゃん、パパちゃんと映画。マトリックスで終わらん
で良かった。20年くらい前じゃね?
ぜひぜひで。

2020/2/19  19:32

投稿者:ミホ

>ミケネコさん
行けたかな?
うちの上娘も夜まで全然空きがなかったと諦めてました。
そうそう、後悔したらいかんですよ。

2020/2/18  10:53

投稿者:ももかん

今日が休みなので昨日の最終のを見てきました。満席に近
かったですよ。
とっても良かったです。ほんとに見て良かった。
先が全然よめなくてドキドキしました。映画ってこうあっ
てほしいですね。紹介ありがとうございました。またいい
映画を教えてください。

2020/2/15  22:22

投稿者:シム・マツ子

パラサイト観てからのオスカーだったので、めっちゃ興奮しました(笑)アカデミーもようやく世代交代の時代がきましたね。これからは世界中の本当に面白い映画が同じ土俵にのってくれることを祈ります。

2020/2/14  17:58

投稿者:ペンペン草

旦那が珍しくパラサイトに行くか?と言うんで近々行くかも。映画行ったのいつが最後かな。マトリックスだっけ?行ったきりです。まあこれまで5回くらいしかないけどね。ミホのめちゃオススメで楽しみだわ。

2020/2/14  16:00

投稿者:ミケネコ

絶対に行きたいです。水曜の仕事終わりに空席を調べたら全
く空きありませんでした。何とか近いうちに行ってきます。
後悔してはいけませんね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ