キナコ。。。それ社交辞令っていうのよ。  爪切りに動物病院へ。突然に思いついた風に行こうとしたのに、なん…" /> 優しい声で | ミホんち

2020/7/6  18:36

優しい声で  きなこ

 クリックすると元のサイズで表示します
  毛並みと目がきれいだから若見えするね、って言われたのー ネコ
キナコ。。。それ社交辞令っていうのよ。

 爪切りに動物病院へ。突然に思いついた風に行こうとしたのに、なんで分かるんやろうか。目が合った瞬間に押し入れに逃げ込みました。でも諦めちゃうと当分逃げ回って大変なので、強引にバスケットに突っ込みました。鬼です。

 秋が来たら10歳になるキナコです。人間でいうなら50代も半ば。日向ぼっこしてる時とかおばちゃんを感じますが、いつまでたっても来た頃のままな気がします。

 人はペットをなぜ飼うのかと考えてみた。ま、可愛いからだけど。癒されるとかね。優しい声や言葉をかけられるから、ってのがない?人間ね、本当は優しい声や言葉で話したいと思ってるんよ。きっと。でも日々の暮らしはそげな悠長なこと許してくれない。テキパキ喋りサッサカ進み、たまにはキレたり。でもペット相手やと優しい言葉使いになる。

 「キナちゃーん、お外行ってきたのー?賢いねえ」いや、「キナちゃーん、オショトイッタノー?カチコイネエ。。」などとすでに日本語でさえないような声をかけてしまう。こうして日ごろの殺伐とした日常とのバランスをとってるのかも。おっちゃんにもかけてみるか「あー、おっちゃん今日のオナラは可愛い音だねー。カーシャンびっくり〜」。。。無理っ。

 これで4年連続、あちこちで50年に一度の大雨と言われてる九州地方。矢部川傍に住む友人Rちゃんは避難勧告にすぐ対応できるようシャワー浴びたって言ってた。どうぞみんな無事でね。油断せんで気をつけようね。



2020/7/13  18:39

投稿者:ミホ

>アロアさん
あ、キナコの外は駐車スペースだけ。
門扉に柵を掛けててそこまでしか出られませーん。
オッチャンにはいーっつも優しい、はず。。

2020/7/13  18:36

投稿者:ミホ

>ゴンさん
やっぱワンコにも優しく話しちゃうよね!
いやー、孫もあっという間に大きくなるから今のうちよ。
今、よくできまちたね〜とか言ったら冷たい目で見られそう

2020/7/8  12:32

投稿者:アロア

昼休み中でーす。キナコちゃん若見えする秘訣は何でしょうか?(^^) お外に行って来るのですか?
ぜひ、おっちゃんさんにかける優しい声を教えて欲しいです!

2020/7/7  13:51

投稿者:ゴン

犬に一番優しく話すねえ。孫にも甘い声かけたいけど、お嫁さんの手前そうもいかないわ。
オッチャン可愛げあるけん優しくしがいあるね。うちの不機嫌ジイさん何とかして欲しい!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ