2020/10/22  11:08

go to 佐賀  おでかけ話

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 吉野ケ里遺跡は何年ぶりだろう。人生で二回目の訪問です。子どもたちは学校行事でも来たと思うけど。実際、火曜日にもいくつかの小学校が見学中でした。安全やし広くて遊べるけんいいよね。公園施設が出来上がる前に来たんだっけな。でも遠く眺める山々などは30年近く前も弥生時代もその姿はあんまし変わってないんやろな、と思うとしみじみするね。

 クリックすると元のサイズで表示します
 卑弥呼のおるばい!と言ってんのに「そりゃないない」とアッサリおっちゃんに否定される。ちぇ。わりと人型模型が配置してあってドキッとするんよ。

 というわけでgo to 佐賀。キャンペーンに乗っかってみましたよ。密を避けるため火曜水曜で一泊。車で日帰りでも行けるあたりで探すことに。だけどね、高級旅館ほど部屋に空きがないのに驚く。いや、空きがあったけんって私が選んだかどうかはさておき。35%引きは大きい。
 
 
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 佐賀県立科学館へ。こちらも小学生の体験学習組が訪問中です。彼らの列を押しのけてロープ渡りの自転車とか乗る勇気はありませんでしたが、リニアモーターカー体験とかシャボン玉バリアとか楽しかったよ。プラネタリウムはちょっとがっかり。教育テレビを見た感。もっと降るような星空が見たかった。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 武雄温泉朱塗り大門。吉野ケ里と科学館以外はノープランやったので町を一巡り。ま、寄ってみっかいと出向いた武雄神社の樹齢3000年の大楠のご神木になんだか癒されちゃって。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 本日のお泊りは池ノ内湖畔に建つ森のリゾートホテル。ちょっと古めかしいですが、まだお客さんを減らして対応してるようで従業員さんの方が多いくらいで申し訳ない。ガラガラの食堂でご飯もゆっくり食べられました。たぶん去年のお盆の柳川以来の夜外食ですんでテンション上がります。430日ぶりに自分で作らん晩御飯の美味しいことが。そりゃ、おっちゃんの食べきらん天ぷらとお肉の蒸し物とデザートのケーキまで食べちゃうよね。



2020/10/23  14:05

投稿者:ミホ

>かよさん
そうなんよー。私は雨女、たいてい天気崩れるんやけど
今回いい天気でした。佐賀、のんびりするよ。
自分でも驚いた430日。次はgo toイートやね。

2020/10/23  8:17

投稿者:かよ

きれいな空だね。天気よくて良かった。吉野ヶ里って行ったこと
ない。佐賀県に行った事がないと思うわ。
驚いたのは、430日ぶりの夜の外食??えー、、、無理!ぜーった
いに無理!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ