PIC AVR 工作室 ブログ

「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。

 
クリックで「PIC AVR 工作室」topに戻ります。
クリックで「PIC AVR 工作室 arduino別館」topに戻ります。

 

PIC AVR 工作室 掲示板

 

カレンダー

2019年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

 

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:nekosan
ありがとうございます。意外な落とし穴がありますね。wire.hはデフォルトでプルアップ抵抗がオンになっているとは。まったく意識してませんでした。

スリープについて、あの後データシート読んでみました。スリープのコマンド入れるとスリープモードになって、復帰のコマンド入れると元に戻るようなので、スリープ中もI2Cの入力回路自体は活きているようです。なので、4066単体よりは消費電力は大きそうです。

あと、(Arduino内部のプルアップはオフにするとして)4066を使わなくても、OLEDモジュールへの電源供給を絶ってしまえば、LDOで作った3.3Vへのプルアップも無効になり、SCL、SDAの保護自体も要らなそうだなぁと気づきました。
なので、私が今作ってるものは、そういう方向で組んでむ方法もあるかな、と思っています。
(ただ、保護回路入れておかないと、他の3.3Vデバイスも接続できないんですけどね。ちょっとなやましい…)

OLEDのノウハウ、楽しみに待ってます。よろしくお願いいたします。
投稿者:ラジオペンチ
すみません、OLEDをスリープさせる実験していて気付いたのですが、

Arduinoのwireライブラリの中で、SDAとSCLをプルアップしていることを忘れていました。

つまり、5VのCPUで使うと35kΩくらいで5Vに吊られていることになります。
この状態だと、OLEDというかSSD1306の信号ピンの電源側の保護ダイオードがONになるので、場合によってはバスの波形が悪くなるかも知れません。
setupの中で、pinMode(SCA,INPUT); pinMode(SCL.INPUT); とかやって、プルアップを外しておいた方がいいかも知れません。

これ、OLEDをスリープさせると電源電流が逆流することがあるので、なんでーと思って調べていて気付きました。

あと、OLEDの使い方のノウハウめいた話がもう少しあるので、まとまったら記事で紹介しようかと思っています。

http://radiopench.blog96.fc2.com/
投稿者:nekosan
ラジオペンチさん、こちらこそありがとういございます。

OLEDのインターフェース回路、ありがとうございます。なるほどと思える構成になっているんですね。

そういえばと、以前の実験のときSCL、SDAの線のプルアップは5Vだったか3.3Vにしてたか調べなおそうと思い、当時撮った写真を見直してみると…プルアップし忘れてました。ということは、OLED内部のプルアップ抵抗で動いていたので、5Vも3.3Vもどっちでも動いていたってことだったんだな、と、ようやく気づきました。

なんにしても、OLEDボード内部にプルアップ抵抗で3.3Vに繋がってるなら、電源電圧に関係なく通信できますね。

ということは、他にI2Cモジュールをつなぎたいという場合は、すでに5Vにプルアップしているようなものを繋いで使うことは出来ないということですね。
今回考えているのは、接続するI2CデバイスはOLEDだけなので、直結すればよいという根拠が見えました。助かりました。

OLED内部のコマンドでoffする手もあるだろうな、とも思ったんですが、多分、完全停止するんではなくスリープ状態じゃなかろうかと思うので、消費電力的には、完全にカットしてしまったほうが安心かな、と考えました。

ちなみに、4066使って信号線をアイソレートするという仮定で、4066の消費電流を調べてみると、静的状態で1uA程度とのことなので、年単位でも10mAhくらいしか食わないようです。OLEDのスリープがこれ以下なら、パーツ1個減らせるのでうれしいところなんですが、検索してみた感じではそれっぽい情報見つからず。実験してみないとわからなさそうです。
投稿者:ラジオペンチ
こんにちは、役立つ情報いつも拝見してます。

OLEDですが、私が買った物のインターフェイス回路を調べた結果ですが、
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-886.html

電源はLDOなシリーズレギュレーターが入っていて、3.3-5Vで使っても大丈夫になっていました。
I2CはOLEDの3.3V電源でプルアップされていたので、信号レベルは3.3Vで使うのが正解みたいです。

話は戻りますが、OLEDをコマンドでOFFすることが出来たような気がします。ただこれでどれくらいまで消費電流が減るかは判らないです。

http://radiopench.blog96.fc2.com/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ