PIC AVR 工作室 ブログ

「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。

 
クリックで「PIC AVR 工作室」topに戻ります。
クリックで「PIC AVR 工作室 arduino別館」topに戻ります。

 

PIC AVR 工作室 掲示板

 

カレンダー

2019年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

 

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:nekosan
taka2さん、ありがとうございます。

そういうことだったんですか。とてもよく理解できました。

ownCloud、どこからどこまでが無料なのか、調べてみたんですけどいまいちピンとこなかったんですよね。
もともと、WebDAVベースのものなんですね。なるほど。

ファイルの自動同期は多分使わないので、無料の範囲で使えそうなのがわかりました。

WebDAVは、ちょっと調べてみた範囲では、おっしゃるとおりUI周りが弱すぎて、使うのが面倒そうだなと思ってました。

X-plore File Managerは、ESファイルマネージャの代替として気になってたんですが、

https://www.amazon.co.jp/Lonely-Cat-Games-X-plore-Manager/dp/B00LLG7AR8

Fire7用としては、微妙な評価が付いてるみたいで、特にマルチバイト文字未対応みたいなので、その辺の注意は必要みたいですね。

X-plore File Managerを調べなおしてみたんですが、どうやら直接sambaサーバにアクセスできるみたいですね。ownCloudもつかわず、そのままsambaを使うのでも用を足しそうです。

ありがとうございます。
投稿者:taka2
ownCloudは無料で使えるオープンソースソフトですよ。owncloud.jp は、サポートを有償で売ってるだけです。

ownCloudは、WebDAVをベースに(ファイル転送にはWebDAVを使って)、各種UIをそろえたもの。
Android用の公式の「ファイル自動同期アプリ」は有償アプリですが、
ファイルの手動アップロード・ダウンロードだけなら、ブラウザからのアクセスで使えますし、
X-plorer File Manager など ownCloud 対応したファイル管理ソフトがあります。

「ちょっとサーバのファイルにアクセスしたい」という用途にownCloudを使うのはちょっとものものしすぎる感じもありますが、
一方、生のWebDAVはUIも何にもないし、最近はブラウザサポートも弱いので、WebDAVを使うぐらならsambaの方がましだと思います。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ