PIC AVR 工作室 ブログ

「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。

 
クリックで「PIC AVR 工作室」topに戻ります。
クリックで「PIC AVR 工作室 arduino別館」topに戻ります。

 

PIC AVR 工作室 掲示板

 

カレンダー

2021年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

 

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:nekosan
taka2さん、情報ありがとうございます。

VLCはどちらもSMB対応しているんですね。(記事読んでみただけで試してなかったのでよくわかってませんでした)

使えるファイルマネージャの候補も、以前私が調べてみたときとくらべて、すごく増えているみたいでありがたいです。

smb3対応にはまだなっていないんでしょうかね。あとでちょっと調べてみたいと思います。

今自宅で稼働しているsmbサーバがないのですぐには実験できないんですが、いつもLinuxでsambaの設定する時には、Windows10用に向けてsmb3に設定しており、smb3対応してないと困ってしまいそうなので、ご紹介いただいたアプリでsmb3に対応できていそうなのを探してみます。
投稿者:taka2
VLCは、Android用もSMB対応してますよ。
そもそも、SMB対応してなければファイル一覧を出すことすらできないわけで、
参照してるブログを書いた人は何か勘違いしてるのでしょう。
うちではFireタブレットでNASの映像をSMB経由で見てます。今試しましたけど、AndroidスマホでもSMB経由でムービー再生できました。

SMB対応のファイルマネージャについては(2年ほど前に調べた結果ですが)
無料のアプリでも
SMB2対応: MiXplorer、X-plore File Manager、Total Commander
SMB1対応: Ghost Commander、Amaze File Manager
ファイルマネージャー(ASUS)
といったものがあります。

私はいろいろ試した結果、X-ploreに落ち着いてます。amazonのアプリストアにもありますが、バージョンが古いので、FireタブレットにもGooglePLAYからインストール。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ