PIC AVR 工作室 ブログ

「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。

 
クリックで「PIC AVR 工作室」topに戻ります。
クリックで「PIC AVR 工作室 arduino別館」topに戻ります。

 

PIC AVR 工作室 掲示板

 

カレンダー

2022年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

 

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:nekosan
フルタニアンさん、情報ありがとうございます!!まさにそのあたりがわからなかったんですよ。

おかげさまで、モヤモヤしていた頭の中がクリアになりました。

オーディオ側にハーネス付けて線がばらばらになってる写真はあちこちで見れるんだけど、車体側の写真的なものは全然見当たらず。
で、「なんで車体側ってばらばらの線で繋いでるんだろ?不便じゃね?」なんて思っていました。車体側をばらけるハーネスと、オーディオ機器側をばらけるハーネスが、それぞれ有って、純正品以外の場合はそれらのばらけた線同士でいい感じに繋ぐんですね。なるほど。

既に社外品オーディオが入っているので、車体側をばらけるハーネスは入っているものと思います。あと、もしかしたらアンテナ線の変換ケーブルもすでに入ってて流用できるんじゃないかな?という気がします。

ネジ穴は、当時の記憶が定かではないんですが、なんかオートバックスの店員さんが、私のクルマとオーディオの間をつなぐためのステー云々って言ってて、それを別途購入して取り付けてたような記憶があるので、仮に特殊形状だったとしても、なんかしら汎用のネジ穴に変換されているのではないかなぁ?と想像してます。

ネジ穴調べてみた感じでは、各社ごとに微妙にネジ位置は違うみたいなんですが、なんかオーディオ機器側にはいくつも穴が開いているみたいで、車体側にあうネジ穴を選んで止めてやればいいっぽいみたいでした。

ちなみに、すでに中古のオーディオ機器をヤフオクで落札して、到着待ちになってます。オーディオ機器側のハーネスが着いた状態のものでした。
トータル3000円くらいなので、まぁ、うまくいかなくても「あーぁ」で諦めて別のものを調達してもいいかな、という感じです。
投稿者:フルタニアン
SVX日記のフルタニアンです。

カーオーディオの件ですが、もしかしたらワイヤハーネスを誤解してませんか?
純正状態では、オーディオ側もクルマ側も専用の DIN コネクタでつながっています。
一方で、一般に社外オーディオは、各社のクルマに対応するため、線がバラで出ています。
ワイヤハーネスは、クルマ側の専用の DIN コネクタを、バラすためのものです。

[純正オーディオ][DIN]-----[クルマ]

[社外オーディオ]-----[バラ][バラ]-----[DIN][DIN]-----[クルマ]
^^^^ハーネス^^^^
現在、社外オーディオが付いているのなら、既にハーネスが付いているはずですので、
新しい社外オーディオを手配するだけです。

どっちにしろ現在のオーディオは外す必要があるでしょうから、
新しい社外オーディオを手配する前に、外してみて状況を確認するとよいかと思います。

また、ネジ穴は規格化されていますので、ほぼ合うはずですよ。3.5-HDD みたいな感じです。
だいぶ前の知識ですので、違ってたらすいません。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ