2021/7/2

7月になった  日記

指の関節の強烈な痛みが継続している。昨年のこの時期に精を出していた草むしりなど行うことは考えようもない。ただ、構内は狭量な除草剤を巻いたようで、桜やサルスベリなどすべて枯れたが、草も先月半ばまではほとんど生えなかった。ここにきて草が出てきているが、何もしないことにする。

先月半ばに大規模接種センターで1回目のワクチンを接種した。気になる副反応はなった。指の関節の腫れが特にひどい左手を見せたら、右腕に撃つことになった。

足の筋肉の衰えはさらに進んで、床に腰を下ろすと容易に立ち上がれない。勢いをつけて立ち上がろうとして、右足のかかとで左足のつま先を強打して、左足親指の爪の間からかなりの出血を下。ワクチン接種の2日前である。痛みは数日でかなり収まったが、半月たった現在、爪の色が茶色くなっている。

膝や、股関節、肩などの痛みは、少し気になる程度で、痛みで顔をしかめるほどのことはない。手の指は曲げなければ痛みはでない。指をのばしたまま、キーボードは叩けるので文章は入力できる。便利な世の中だ。箸うぃもつのも、指を曲げずにできる。一方で、指をまげて力を入れる作業はできない。爪切りを扱うことは難しい。かえってハサミで切る方が楽だが、それも力が入らない。包丁を握るのも、難しいときがあるが、何とかこなしている。

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ